リモート アンド リモート

2020年12月3日

本日は、午前中こどもリモート教室に続き、午後は大人教室の予定でした。が、大人教室のAさんの体調が優れず、連絡の結果、リモート教室ということになりました。内容は、講師デモ。Aさんの撮影された写真を元に描きすすめるというものです。

一枚目は花巻市にある"A Resting Man"という彫刻。雪景色の元の写真がすばらしく詩情のあるもので、とても写真も上手く、水彩画にする上で大きく変える必要のないものでしたが、いくつか省略してみました。背景の描き込みを省いてみましたがやや省きすぎでした。

休む人の彫刻

短時間で進めたため、もう一枚追加でデモ。こちらは逆に時間不足。描き込みきれないままでしたが雰囲気は伝わるでしょうか?

エジプトの市

レシーバをつけて解説しながら描くのはなかなか大変なものですね。自分としては満足度は今ひとつの出来でしょうか。それでも何か参考になるものが見つかれば幸いです。

Posted by tsuka