MetLog

さよならヤモリちゃん

帰省から帰ってヤモリのケージのお掃除。ふと隠れ家を見るとマッシュルーム状の、何だ?キノコ?

IMG_5413.JPG

卵だ。驚いた。

オスだと思ってたけどメスだったんだ。もちろん単独で飼ってるので孵ることはないです。
生まれて間もない子を拾って、もう10ヶ月。成体になったんだなぁ。
このまま飼い続けていれば何度この無精卵を生むことだろう?と思うと複雑な気持ちになる。
今後の、僕の選択肢をいくつも思い浮かべ、その一つが「逃すこと」というのがちらちらよぎる。夏だし食べ物にも困るまい。寒さで死ぬこともないだろう。
でも逃したところで今より甘い未来が待ってる可能性は、薄い。例えば一時間もしないうちに猫やカラスの餌食となるか、車に轢かれるか。そんなことがあっても不思議ではない。それを自然や運命とは割り切れない。
でもね無精卵を見るとね。一匹で飼うのもね。気がとがめる。

で、結局逃しました。と言っても玄関先。できればこのままこの家に住み着いて欲しい。家守、守宮。家の守り神だからね。

bye.

IMG_5414.JPG