MetLog

新居

今の家は決して広くは無いんだけど狭いというほど狭くもない。
けれども片付かないとか部屋の使い方についての話に決着がつかないとかじきに手狭になるとかそんなこんなで、いずれは転居という話もいろいろ出ていました。

妻:子どもたちもそろそろ大きくなってきて子供部屋はどうする?

私:妻の部屋はほとんど使ってないし馬鹿でかいダブルベッド(ほぼ使ってない)を片付けて子どもたちの部屋にしたら?

妻:妻の部屋は必要です

私:…子どもたちには必要な気がしないんだけども?寝る時は家族雑魚寝だし?子供部屋いる?

妻:そろそろ子供たちは自分の部屋がいるようになるでしょ?

私:そうかなあ?

と私は釈然としないのだけども、妻は必要性を感じているっぽい。

それとは別件で親のこともある。ウチの母は九州で一人で暮らしているけども、いい歳だ、体もいつもどこか悪くしている。近くで見ていたい。同居するにも場所はどうする?それに同居もどうか。クセのある人だから家族全員とうまくいくようには思えない。妻側の母も地元で快適に過ごしているようでもないのでそうならば妻の母もまた我々の近くにいてくれたら、と思う。となると二軒目の家、という案が浮上する。

賃貸でもなんでも近くに家を借りればスペースの問題は気にしなくて良いしこちらも目が届くし、一緒にいたければ一緒に居れるし一緒が鬱陶しければ別に居ればいい。ストレスない過ごし方が出来るというものだろう。

実際、うちの近所のおそらく住宅ローンを完済して結構経ってそうな人たちで、自宅の近辺や隣家を入手して親を呼んでいる家というのが何軒かあって、ウチもそれがベストなんじゃないか。そんな話もしていました。

そんなこんなで近所で人が出て行った中古物件とかあるといいねとか言いながら日がたち、実際に近所で家が空き、知らぬ間に買い手がすでについた後ということが起こるとなんとも間抜けな気がしてアクティブに探し始めました。

しばらく見て回って新築やら中古物件やら当たってみて、とある物件に目が止まって妻が気に入ったので結局そこを購入することになりました。妻が購入。自分はお金を出さないので特にいろいろ言う理由は無いのですがそんなんでいいのか?とは思いました。

その家をどう使うか?住み分けるのか?今の家は売るのか?どっちに誰が住むのか?そもそもおばあちゃんたちは確かに来てくれるのか?そんなこんながはっきり決まらないうちに買ってしまうというのは思い切りがいいというか無謀というか。

家は現在のものとは逆で、築年数でいうとずっと古い。築30年以上か。なので取り急ぎ軽いリフォームを依頼。リフォームと言ってもビフォーアフターみたいなものじゃないよ(w 清掃と一部修復、補強という感じで。

最近そのリフォームも済み家具を入れて少しずつ住めるように移行していますが洗濯機も冷蔵庫もなく布団もなくでまだまだな感じです。