MetLog

EC-03 1000キロ インプレッション

電動スクーターEC-03。

昨年9月に納品してから10ヶ月強で1000キロ達成(達成日は8/1)

IMG_3270.JPG

以下感想など。

・一回の航続距離は、フル充電で自分の場合良くて24キロくらいか。

*片道2.4kmで一日1往復、経路に一箇所はざらついた舗装面にしてある程度に急斜面の登りが一箇所ある、というコースです。週5日乗るとギリギリバッテリーが持つ感じ。冬場は週2回充電が必要。

・厳冬期には航続距離が落ちる。半減くらい。猛暑でも特に運動性能が落ちるような感触無し。

・充電にはそれなりに時間がかかるので、ガス欠になったらガソリン注いですぐ走る…というようにはいかないので、長距離走行は考えてやらないと危険。

・一回リコールがあってヒヤっとした(EC-03に関するリコール情報)が電装系のパーツ交換だけで済んだ。

・静音性、低振動、排ガス皆無というのは良い。腰痛が酷い時には特に助かる。

・軽くて小さいのは駐輪場で他の車に迷惑をかけなくて良かろう。駐輪場管理のおじさんは詰め詰めに動かすからね。

・軽くて小さいのでカーブではなかなかバンクきつ目で走る。スピードは出ないけど軽快感がある。

・全体にパワーは無い。原付はアクセルをひねるだけひねれば余裕を持った速度までスピードが上がるけどもEC-03はそこまで上がらない。つまり、坂道発進でのトルクが弱いとか、登り坂に弱い感じ。九州の人には薦められない。

・特にトラブルらしいトラブルには見舞われてない。手入れはしてないが泥汚れ以外無く、綺麗なものだ。国産車であり、製造実績も豊富なメーカーなので機械構造とサポートが安心できるのは良いところ。

・一台しか買わないならこれは薦めない。用途が限定されている場合…通勤でしか使わない、とか、倉庫内を走るとか、割り切った使い方をする場合は良いのですが、ガソリン車のような広範囲な便利さは期待できません。

IMG_3283.JPG