MetLog

クラッチワイヤー交換

一速でクラッチを思いっきり引いても吹かすと前進する。ワイヤーが伸びてきている。交換時期。

鋼線をより合わせたワイヤーが伸びる、というのは麺が伸びるようなことではなく、切れかかって細くなってそれで微妙に長くなるわけです。

引き出してみると、いつもほどでない。案外切れてない。

IMG_2701.JPG

前回から一年半。だいたいこれくらいが目安かな。

オドメータの距離は12753.1km

IMG_2706.JPG

慣れたもんだとタカを括ってかかったら思わずヘマって手間取った。最後のワイヤー固定調整で失敗。

ワイヤーの張り加減はなかなか微妙で張り過ぎればキックスタートが全く効かず緩ければシフトチェンジが決まらない。レバーもキチッと戻らない。前回一発で綺麗に決まったのは偶然だったのかも。

今日は懐中電灯作業に。日暮れも早くなったね。