MetLog

ランドセル修理でイオンの素晴らしい対応

・状況

小4長女のランドセルが壊れる。ベルトの上の付け根の樹脂部分が折れて取れるというもの。

ランドセルの作りに問題があったわけではなく、長女の扱いが悪かったためだろう。放り投げたりしてたし。もう小4だし。

で、なんにしても修理に出さねばならない。まずは購入元に相談。

買ったのは近隣のイオン系列の店舗なのでそこに持ち込んだ。レシート、保証書なし。タグからTopValuブランドであることは分かる程度。保証期限も切れてるだろうし、修理を取り持ってもらえればいいから保証書類は不要であろうとも思った。この手の修理はお金も期間もそれなりにかかるだろうことも覚悟した。

・対応

そこで驚く対応を受ける。修理して欲しい旨伝えると、修理にかかる時間が一ヶ月近くかかりそうなこと、そしてすぐさま
「代わりのランドセルご用意しましょうか?」
とのこと。そういう対応してくれるんだ!非常に助かる。そしてちょっと感動。ありがたくお願いすると出されたランドセルはどう見ても新品。え?と思う。深くは尋ねなかったけどもありがたくお借りする。

で、修理費用はざっくりどれくらい掛かりそうか尋ねると不要であると。ここでもえ?と驚いた。保証書もレシートも無しだよ?4年前のだよ?

正直ここまでの対応をしてもらえるとは思わかなった。こうなると感謝を通りすぎて少し戸惑ってしまったが、本当に助かるよ。イオンはサービス面で結構信頼してたけどここまでとは。すごいね。