MetLog

財布購入:abrAsus 薄い財布

財布を新調した。アブラサスの「薄い財布」というもの。店舗売りは無くネット専売のような感じです。

薄い財布 abrAsus アブラサス 《公式サイト》| 財布(メンズ 紳士) | 薄型二つ折り財布

詳細はオフィシャルサイトに詳しいけれど、確かに随所に工夫がされて感心するばかり。最初は固いかなと思ったカード入れエリアもなかなか使いやすい。

薄さは実際使った感じでも本当に薄い。二つ折りタイプの中でも一回り小ぶりな感じ。よく出来てる。

ところがちょっとポケットから出し入れが厄介。

今まで使ってたFREITAG のDALLASという財布と並べたところ。形が正方形に近い。

IMG_8884.JPG

正方形で、小さいというのがクセものでポケットに入れたときにストンと奥まで落ちすぎるのだ。胸でも尻でも。そして出すときに引っかかる。薄く小さいわりに出し入れがスムースでないというのが若干気になった。

全体に隅々まで工夫が凝らしてある半面、別の見方をすると作りがなんともクセっぽい。そこは趣味の分かれるところかもしれない。

気になったところはそれくらい。

これ、本当に薄さにこだわって作ってあるんですよね。で、カードなんかも5枚が限度という設計だしコインだって膨大に入れられるわけではない。

そういう制約が、いいね。そこは気に入っているところ。

ぽーんと財布の機能に丸投げでお願いするんじゃなくてアナタも薄くするために努力が必要ですよ?と語りかけてくるような感じ。このお互い感がいい。良い美容院とか行くと色々聞いて話しながら髪型決めていくじゃない?ああいう「僕もプロのワザでいい髪型にしたいのですが一緒に考えて良い感じにしましょう」という協働体制というか。財布さん側では可能な限りの工夫と努力をしてるわけですからコチラもそれに応えねば。って感じの。

そういう妄想パートは置いといてもなかなか良い財布です。気に入ってます。


今まで使ってた財布もざっと6年。FREITAG はトラックの幌を使ったもので薄くて丈夫。

MetLog:物欲炸裂。

これが新品の時。

freitag.jpg

オフの日も仕事の日もジーンズにスーツに。そりゃくたびれもする。しかし案外、外見で大きな傷みは無い。

IMG_8878.JPG

しかし開くと隅に穴。

IMG_8881.JPG

穴が開いたから買い換えたわけではなく、これはちょっとカジュアル寄り過ぎるんだよね。買ったときはそれで良かったんだけども今となってはもう少しフォーマル寄りのものが必要になってきて。

かといって長財布というガラでもなく。こういうところに落ち着きました。