MetLog

PCでネットが繋がらなくなる(ワイヤレス)

経過メモ。

今朝、ネットにつながらなくなりました。たまにあることです。ワイヤレス接続設定がオフになってたりしてないか?と確認。ハードウェアスイッチとFn+F5を確認。そこは無事みたい。しかし妙な感触です。いつもと設定画面が違うような?

PCのワイヤレス接続設定はオンなのに繋がらないということはルーターの不調を疑ってリセット。といっても一回電源を切って挿し直しだけですが。それでも直らず。さて。ネットワークの上流と端末、どっちに問題あり?

ということで妻のPCを起動。妻側のPCは繋がる。ということは私のPCに異常があると。そういえばOSが起動する前から点滅するはずのネットワークランプが、全くつかない。おかしい。やや深刻な事態か。

妻のノートも私と同じくthinkpadなのでそちらでヘルプ(windowsではなくレノボのほう)を起動して繋がらない理由を確認。まずコンピューターのプロパティからデバイスマネージャーを開いて確認しろとのこと。ネットワークアダプターを確認すると、うわ。黄色いビックリマークの群れ。これだ。

ドライバの解決といえばシステムの復旧だろう。で、問題の無かったポイントまでさかのぼって復旧を試みるも、どうも上手くいかない。セキュリティソフトが動作の邪魔をしてるみたいなので無効にする設定をしてみたものの、やはり復旧が上手くいかない。無効にしてもやっぱりセキュリティソフトが邪魔をしてる感じがするものの、さてどうしたものか。ここで一旦ギブアップ。

ハードの問題か、かなり深いレベルの問題でおいそれと解決策が出てこない場合は自分であれこれ調べたり試したり頑張りすぎないようにしてるので、メーカーのサポートに相談。自分でなんとか努力するのもいいけど、自分でやりすぎて泥沼化したり無駄に時間を浪費したりすることもあるから程度によってはサポートを頼るようにしてます。そのために、サポートに定評あるメーカーを選んでたりするわけですから。

thinkpadは、妻PCを合わせると利用歴は浅くないけどサポートに電話するのは初めてになります。第二日曜以外はOKというのもありがたい。休日は基本的に電話無し、ってところがまだまだ多いんじゃないかな。

話はスンナリすすみました。素人相手の一からの指示説明でもなく、私のレベルに合わせてくれた内容で非常にスムースな会話に。流石。

で、プラグアンドプレイで再インストール出来るから問題のあるドライバを一旦削除してみてください、とのアドバイスを受けるも削除ができない。困る。セーフモードで起動後もドライバを削除出来ない。どうもOSの問題っぽい。打つ手が狭まる。

サポートの方と復旧の話になったんですが、すでに試して上手くいかなかったのですと説明すると、セキュリティソフトが阻害するのでセーフモードで復旧すれば上手く行く可能性が高いという話。なるほど。確かに。セーフモード基本だな。で、それでダメなら、ドライバが削除出来ない以上OS再インストールということも…なんて話になって非常にビビリました。

幸い、セーフモードで復旧が上手くいったのでそこまでには至らずほっとしました。

あ、セーフモードの起動の仕方は電源投入後にF8を、心拍音のように1回/秒くらいで叩く(thinkpad w500)と。

ただ復旧後が若干面倒。セキュリティソフトが異常を訴えるので即時定義ファイル更新が必要。あとFirefoxのアドオン(tabmix plus)も不具合発生。設定保存→削除して入れなおし→設定インポート。

今のところ、こんなところで問題なさそう。

以上のエントリはほぼ1年後以上先の自分の為のメモみたいなものだけどもどこかの誰かのためにもなればいいよね。役に立たないにこしたことはないけど。誰の役にも立ちませんように。