MetLog

コレトとスタイルフィットの合体

以前エントリにも書きました(MetLog:多色ペン界隈。改造とか性能とか)が、ボールペンのコレトとスタイルフィット。結構使ってみましたが、どちらも一長一短で悩ましい感じ。

構造は圧倒的にコレトが使い易く、軸はスタイルフィットに5色の軸があってそれも魅力。

書き味はコレトが安定してなめらか、ただし油性黒ではスタイルフィットにはジェットストリームのラインナップがある。

太さはコレトが最細で0.3mm 対してスタイルフィットは0.28mm。書き比べると、確かにコレトより一段細い。

リフィルの軸は、スタイルフィットはしっかりしたケースに入っているのだけども、コレトは袋に無造作に入っている(ただし10色リフィルセットを買えばケースが付く)

コレトのリフィルはダンボールに差しておくと良い感じに収まりますね。

IMG_6304.JPG

で、インク色もコレトとスタイルフィットでは全然違います。ブルーブラックや赤なんてのは、色に変わりはないんですが、スタイルフィットのダークブラウン。この色はコレトには無く、茶色は明るすぎる、赤すぎる(右)一方スタイルフィットの焦げ茶は渋く細く美しいです。

字が汚いのはご愛嬌ということで勘弁してください。方眼は5ミリです。

IMG_6309.JPG

あと紫あたりもちがいます。写真では分かりにくいのですが、スタイルフィット(左)は落ち着きがあって深く濃く品がある。コレトは明るくハッキリしてます。用途や好みで好き嫌いが出そうですが、ある程度文章を書くならスタイルフィットが美しそうです。

この写真以上の違いがあるので、実際に試し書きで比べてみると良いですよ。

しかしこの写真、太さの差が出てますね。

IMG_6310.JPG

一方緑色は逆に、コレトが濃く読みやすい色です。スタイルフィットは少し明るすぎて読みづらいです。

IMG_6308.JPG

まさに一長一短。コレトを使えばスタイルフィットを使いたくなり、スタイルフィットを使えばコレトを使いたくなり。コレトの軸でジェットストリームを組み込んで。というようないいとこ取りはできないものでしょうか。

結論から言うと、出来ました。

コレトのノック部を

IMG_6313.JPG

引っこ抜いて。

IMG_6315.JPG

芯の長さをコレトに揃え、スタイルフィットをカット。

長さは先端ではなく、写真の段差の部分を揃え、同じ長さにカットします。といっても、先端で揃えてもあまり変わり無さそうです。先端で揃えてもいいかもね。

それに先ほどのノック部を差し込むと、ジェットストリームもダークブラウンもコレトの軸で使えます。

IMG_6311.JPG

スマイソンのような。スタイルコレット?ハイテックフィット?

ついに魔改造に手を染めてしまった。

コメント (5)

匿名:

あれ?
スタイルフィットとコレト、逆じゃないですか?

metro:

読み返したのですが逆ではないと思います。
逆なのは何処かもう少し詳しい指摘があればありがたいです。

初瀬:

あっほんとに逆じゃないですか??

スタイルフィットの芯をコレトにいれるには...?っていう事だったんじゃなかったかな?
長さがたりないから、それはできないんですかね??

せっかく教えて下さってるのに、いちゃもんつけてるみたいでごめんなさい。

metro:

全くいちゃもんではありませんし、お気になさらずに。分かりにくい点は何度でもどうぞ。

でも本当にわかりづらかったようでスミマセン。
逆じゃないです。
仰る通り「スタイルフィットの芯をコレトにいれるには?」→可能
と書いてます。

・「ノック部を除いた」軸の長さは コレト<スタイルフィット なので
スタイルフィット芯をカットしてコレト軸に入れることが出来る(写真参照)

・スタイルフィット芯をカットしたあとで、それにコレトのノック部を挿すというのがポイントになります。

コレト芯をスタイルフィット軸に挿すことは出来ないように思います。

あっ私の勘違いだったみたいです。申し訳ありません。
ありがとうございます。

ご挨拶が遅れて恐縮ですが、始めまして。最近ほぼ日手帳を買ったのですが、それに合うペン探しでネットサーフィンしていてこちらに辿り着きました。

すごく分かりやすくて参考になります。

今までずっとコレトユーザーだったのですが、スタイルフィットに浮気心が出てきて困っています(笑)細い芯が好きなのでどうしようかな〜。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)