MetLog

佐倉チューリップまつりに行ってきたよ

毎年4月上旬に開かれる佐倉チューリップまつりに行ってきたよ。

第22回佐倉チューリップまつり開催概要 千葉県佐倉市

数年前、車で行ってあまりの渋滞に断念したことがありましたので、今回は電車で行きました。

駅からは無料シャトルバスが出てるので、渋滞ハマリは避けることができました。

IMG_6027.JPG

出店も多く、ステージ付近ではバンド演奏や地元小学校のチアリーディング?などで楽しい雰囲気。ランドマーク的な風車がドンと一つあり、中にも入れます。

IMG_6033.JPG

イベントは、屋形船やサイクリング用自転車貸出、地産品の販売などサイトで紹介されたものが確かにありましたがそれ以外にもカブトムシの幼虫を売ってたりしていてなかなか楽しい雰囲気。腐葉土とかもちょっと欲しいかなと思ったけど電車で来てると無駄遣いしづらくなります。

IMG_6059.JPG

今日がチューリップまつり初日で、今日から5日間の開催ですが、ある品種では満開だったり別の品種ではほとんど咲いてなかったりでした。全体的に早め。でもそれがいい。

好きなチューリップの株を掘って持って帰れるのですが(6株で500円)掘って持って帰るとなるとツボミくらいで丁度いいわけです。咲ききってしまってる株では遅いわけで。

スコップで丁寧に傷つけないように掘ろうとするとこれがなかなか難しい。結構深いし。私より妻のほうが上手だ。

チューリップの色は全員の好み(自分=黄色、妻=白、娘ら=ピンク、オレンジ)を容れて選択。見事に趣味がバラバラ。帰って玄関先に植えました。

IMG_6086.JPG