MetLog

新PC購入、Bluetooth感想とか

ThinkPad w500購入。

windows7 (64bit版) / オプションで指紋認証システムやら Bluetooth やら付けてみました。あとMS Officeもいい加減観念して購入。今まではOpenOfficeだったのですが、モバイルデータの同期やら何やら自分のPCにあると良いので。

妻が、二年ほど前かな?購入したVistaPCを見て恐怖したものでした。新しくスペックも良いはずのPCが、ものすごく遅く使いづらくなってるのをみてPCを一気に買いたく無くなったものでしたが、64bit版とそれなりに速いCPU、Vistaより良いと評判のWindows7で購入。もちろん購入の最大の理由は旧PCの不調の酷さのせいなんですけどね。

重めのソフトの起動や動作はさすがに速く、サクサク動きますね。嬉しいやらホッとするやら。ひとまず安心です。

Bluetoothはマウスと携帯、Willcom03で使用。どれも初期設定(ペアリング)で面倒さを感じるものの、一回接続するとワイヤレス接続が便利です。

そうそう、携帯はAUのExilim携帯(w63ca)なんですが、これは戸惑いました。うまく設定できず、マニュアル引っ張り出してきて解決。ペアリングで普通はどちらかのデバイスにパスキーを入れるのですが、w63caの場合、携帯のパスキーに任意の文字列を入れ、同じ文字列を送受信相手(PC)に入れるという手順。ここでちょっとつまずきました。

Bluetoothマウスは無線でUSBハブを塞ぐこともなく、Willcom03のPIM (outlook)の同期はワイヤレスで軽く便利に。

微妙なのが携帯。携帯は、ヘッドセット用としてのBluetoothの設定もあるのですが、データ移動用に使いたい。写真データをワイヤレスで移動できれば便利だな、と思ってました。ところがこれが楽にいくようでそうでない。

まずまとめて何枚PCに転送、ってことが出来ない。一枚ずつしか送れないので、まとめて送るには向いてないですね。でもちょっとPCに送るって時にはかなり便利です。

それと、送れるサイズに上限があるようです。これは携帯の制限なのかな?写真データでファイルサイズが2.6Mを越えるあたりから、ちょっとNGが出る模様。

どっちにしても分かって使い分ければかなり便利に使えそうです。

あとBluetoothって、オンにしっぱなしでもあんまり電池を消耗しないような気がします。