MetLog

10キロ走る

5kmを週2回は走っていて、それなりに安定して走れるようになってきたので10kmに挑戦することに。元陸上部の友人によると10キロ走れればフルマラソンも走れますよ、というのでおおいに勇気付けられたこともありますし、Nikeplusでも10km走ってるという人は多いようなので私もソチラ側の仲間入りをします。

思い立ってすぐに走り出すと、食後ということもあって2Kmあたりから横腹が痛くなるという準備の悪さ。これはいいタイムは無いだろう。ジョギングペースで完走目指して。と思いつつ、それなりに頑張れそうなところは頑張って走ってみました。

初めて5km走ったときより随分楽。初5kmの時はずっと怖い顔して頑張って走ってた。初10キロは笑って走れる。すれ違う人に笑顔だ。

ただ何ともどうにもならないのが、コース設定。千葉という利点もあって平地コースを作れるのですが、それでもどうにもならないのが広い道路の横断。信号待ちに陸橋越え。信号待ちでは周りをグルグル走ってました(距離測定は目標地点ではなく、靴のセンサーで測ってるのでそれも一応計測距離のうちになります)

終わってみれば54分強という思わぬ好タイム。

その後twitterでそんな会話をしていると、フルマラソンの大会に出てみれば?なんて事も言われましたがさすがにまだまだそこまでは。しかし刺激を受けて、何か大会に出てみようかなと考えたり。

その前にランナーのためのポータルサイトRUNNETに会員登録。会員登録しなくとも大会の検索など、非常に便利ですが、登録すればさらに便利。

で、参加は来年初めのコレ。市内の有名マラソンは早々に応募が一杯だったので隣の市のマラソン大会です。

市原高滝湖マラソン

2010年1月9日 (土) 雨天決行とのこと。でも雨は降らないでほしいなぁ。