MetLog

モペットPeugeot Vogue購入

通勤用にvespaを買ったわけですが、整備状態と外観がスバラシ過ぎたせいもあって結局大事に扱うことにしました。駅駐輪場は無造作に扱われすぎるため停めることができず、ほぼ通勤に使うことはしないままです。そして2年。自転車通勤の日々です。

自転車というのも悪くはないのですが、どうも坂が多いのと速くないから時間もそこそこかかってしまうところがどうにもという感じで、やっぱりスクーターがベストだよなと思っていました。

毎日乗るならそれなりに面白かったり愛着の湧くものがいいよね。と思う反面、vespaのこともあるんで通勤に使うならそこそこヤレてて多少は雑に扱っても気にならないようなもの。なんて考えてると、モペットなんて面白いかもね、と思うようになりました。正確には「モペッド」=ペダル(ped)式バイク(motor)ですがモペットのほうが通りがいいようで。

代表的なのがチャオ(ciao)で、ベスパと同じメーカーが出してましたが、これがどうもあまり勧められれないものらしい。とにかくパワーがない。しかもパーツの入手が困難とか。

あとtomosとかも有名ですがプジョーのヴォーグがモペットの中でも乗りやすいらしい。とあれこれ考えているとtwitterで良いものが今ヤフオクで出てるとの情報が。

ヤフオクは最初考えてませんでした。でもそれもアリかなと。調べてみるとだいたいこんな価格体系のようです。

正規代理店の新車=20万強
非正規逆輸入車新車=10万強
中古でちゃんとしたもの=5万くらい?

というわけで故障や劣化度合い、保証の無さを踏まえても中古でいいかなと判断。予算的にもよさげです。

で、ヤフオクでウッカリぽちっとしたり競争に負けたり、そうこうするうちに知り合った業者さんに出品前の一台を試乗させてもらったり。

なんかね、エンジン音がね。ブルルルルでもドババババでもなく、ましてやバルルンバルルンでもブィーンでもなく。プカスコパコプス、みたいな。力の抜けた感じ。情けなカワイイ。そのくせ割と走るんですよね。加速はイマイチながらスピードも乗れば国産スクーター並。坂も結構大丈夫(らしい)

エンジンの始動は、ペダルなんです。スタンド立てて空転させるとエンジンがかかる。漕ぎながらかけるというのもアリのようです。

で、スイッチで切り替えるとエンジンを動かさない自転車モードも選べます。といっても自転車として使えることは期待しないほうがいい。まず使えない。それがモペット(笑

しかしヴォーグは自転車モードも結構使えるほう、らしいけどもね、確かに軽い。軽いけど漕いでも漕いでもゆっくりしか前に進まない。面白い。笑わせるなぁ。

チェーンは2つついていて、一つはバイク、一つは自転車モード用、それぞれ専用チェーン。無駄なような合理的なような。

即買ってそのまま納車。まだナンバーなし。

IMG_4609.JPG

距離は255km。キリがいいというか何というか。日本の代理店製のメーターなんで、後で付け替えた可能性もあるかな。総走行距離じゃない、かもね。このメーター、外観もいいけどバックライトもついてて機能的にも良い感じ。

IMG_4607.JPG

さて。半休でも取ってナンバー貰わないと。