MetLog

保育所のロードスター

晴れた秋の日に、有休を取って次女の運動会に行きました。カメラを持って保育所に。

そこであるお父さんで一人気になる人を発見。どこかで見たような?気のせい?いや、会った事が、ある。と思う。けど話しかけられず。今ひとつ自信がないことと、それほど親しいというわけでもなかったため。似てるだけの人かもしれない。


夕食中。

私「そういえば保育所の○○くん、って知ってる?」

妻、長女、次女「知ってるよ」

私「実は○○くんの父さん、パパ知ってるような気がするんだ。10年くらい前に会ったことがある、ような」

10年位前。初めて買った車がロードスターで、メーリングリストに参加して話を聞いたり、あれこれイベントに参加したり。その頃、2,3回ほど?見かけたのが○○さん。挨拶と、手短に何か話したくらい。意気投合したわけでもなく、つまり今更話しかけるのも微妙なのだ。相手も忘れてるかも知れないし。

あの頃私は結婚もしてなかった。○○さんはどうだったろう?家は同じ市内だけどそれほど近くも無かった。

それにしても娘が同じ保育所。10年ほど経って、今乗ってる私のロードスターは、その頃から三台目(二代目かも)で、オートマに。10年も経てば普通はもう違う車に乗ってるでしょう。

私「パパがさ、10年くらい前に、ロードスターの友達と会った時に一緒だったと思うんだ。たぶん」

妻「そのパパ、時々ロードスターで送り迎えに来てるよ」

私「!!」

似た人ではなく、あの人で間違いないでしょう。それにしても今もロードスター。ちょっと嬉しい。