MetLog

ノートPC修理から戻る、ただし

ノートPCが修理から戻りました。ただし直さず、そのままの状態で。

epsonscreen.jpg

画面がホワイトアウトするという現象は、修理先では再現しかなったということで、かなりのパーツ交換となります。おそらく問題のないパーツも含んでしまうため、見積り額は6万にも上りそうです。

エプソンに送って一週間、確たる原因を特定できず。仕方ないです。画面異常は頻度は高いものの、狙って再現できるものではないので、出ないこともありそうです。

しかし長い。というのもエプソンは1DAY修理をウリにしてて、そのつもりで見ていたせいもあります。しかし1DAY修理(といっても前後に輸送時間を挟むので実質三日以上)は保証期間内のものだけで、期限が切れたものについてはもっと長いらしいのです。

というわけでそのまま送り返しという選択をしましたが、また週をまたぐのがツライ。金曜にメーカーに電話して、なんとか早く返してもらえないか、とダメ元でお願いしたところ、2営業日(翌週火曜くらい?)かかるとの回答でガックリしてました。仕方なく諦めましたが、届いたのは土曜の午前中でした。メーカーの人も頑張って対応してくれたんですねぇ。こうなると申し訳ないやら、です。さすがサポートNo.1をウリにしてるメーカー。

そういえば以前、保証期間内でハードディスクが壊れたとき、修理に出したら「ヒンジとキーボードにも異常があったのでついでに交換しました」とノートPCのキーボードを丸交換+ヒンジ交換、どちらも無料という対応をされてビックリしたことがありましたね。キーボードは娘がイタズラして壊したのを私が直して使ってたところを「異常」と見られたんでしょう。これもちょっと申し訳ないやらでした。

PCを購入するときに皆スペックやら細かい値段やら気にする人が多いけども、サポートの良さってそれ以上に重要だと思うんだよね。それなりに使う人ならハードウェアトラブルがあることだってそれほど珍しいことじゃないし。

それにしても戻ってきたPC、画面ホワイトアウト現象が起きなくなってます(まだ一週間も経ってませんが)

交換なしでそのまま戻した、と言いつつどこかコッソリサービスで直したのかもしれないなと思わないでもないです。あのエプソンですから。


しかしまた再発すれば、次期PCに買い替えも考える頃合ですかね。Windows Vistaは評判悪いし、Windows 7 の発売はもうちょっと先だし、いろいろ悩ましいところ。買って4年か。不満は無いけど替え時かな。

PC購入ペースって一昔前の車みたいな感じなのかな。長く使う人もいるけど一般的には4年かそれ以下、みたいな。