MetLog

MTのモバイル投稿サービス。

Photo by mobile

モブログテスト。

MTmail - 高機能モブログツールを使っているんですが、特に最近はアップロードがリアルタイムにできません。以前はこんなことなかったのになぁ。試験的に、PCでブログを書きながら試すと上手くいったりするんですが、当然それでは意味ないところです。

タグやカテゴリの個別の設定など、細やかな対応が気に入っていたのですが、どうにもストレスが溜まります。現在、問い合わせ中ですが「こちらでは同じ環境で動作する、そちら(私)のサーバの問題じゃないか」という回答。いやー…ないない。だって、他のサービスだと動くんだもの。MTMailだとエラーも返ってこないのがまた困るんですよね。

そういえば昔、同種の別サービスを試したことがあるけど、こんな調子なら古巣に戻るかな。それとも今は新しいのが出てるかな。と思って調べたところ、MovableTypeのオフィシャルページ Six Apart - Movable Type サポート: Movable Typeは携帯電話に対応できますか? で紹介されてたのが2つありました。

一つはコチラ。moblog.uva.ne.jp - moblog mail gateway

こちらは私も使ってたことがあります。かなり昔からありますね。変わらずにあります。立派なものです。フリーのサービスというのは、途中で消えたりすることが多いだけに、これほど長く続いてるのはたいしたものだと思います。

もう一つがコチラ。ubicast Mail Bloggerサービス : ブログ投稿 : 製品・サービス : 株式会社ユビキャストこれもまた機能はシンプルながら良い感じです。

MTMail、タグやカテゴリの個別設定も出来て好きではあったんですが、対応によっては乗り換えかなー。