MetLog

メダカ産卵

メダカ鉢を見ていた次女(4歳)が、鉢にホコリが入ってるといいます。

家にホコリがあるからホコリが入ることもあるだろう、なんていってましたが、ピンクのホコリだとか見ろとかいうので見たところ、ゴミのようなものが水草に引っかかっているように見えました。

IMG_2980.JPG

それを見た長女(7歳)が、卵じゃないかと言います。それはありうる話。私がルーペを探してる間に、娘らはこどもちゃれんじの付録のルーペをどこからか引っ張り出して、観察してました。

私もそれを借りてみてみると、確かに卵。小さな丸い玉。目もあります。

IMG_2986.JPG

これはちょっと感動。卵は別の水槽に移しました(娘が)