MetLog

定額給付金

ちょっと前になるけども先月末に定額給付金が振り込まれていました。ネットで確認。大人2人子供2人の定額。

teigaku.jpg

地域によっては役所が大変なようです。直接受け取りに行く人が多いのだとか。

千葉市では振込みなら4月中旬~下旬、直接受け取りなら7月だったと思います。誰しも貰えるものは早く受け取りたいだろうから、できるだけ振込みにするでしょう。そうすることで混雑緩和も狙ってるのかもしれません。

定額給付金は景気回復へのカンフル剤的な効果を狙ってのことでしょうが、こうしてみると手持ちの口座に溶け込んでしまって、なんだかありがたみがありませんね。即使う、という感じにならないというか。

でも周りをみると「定額給付金を貰ったら何々を買う(何々に使う)」という話も多いから、それなりに効果はあるんでしょうね。

なんだかんだ言ってもウチは無駄遣いが多いほう(特に自分)だから定額給付に関わらずヨソの家より消費には貢献してるだろうとは思いますけどね。

metro家のおぼろげな使途予定としては、夏期休暇の飛行機代の足しになるというところですかね。

コメント (4)

うちの方も先日、振り込まれました。世帯ごとなので、親から自分の分を
分けてもらいました。

metro:

で、何に使うの?

一応貯金したんだけど、直後に1万円を超える出費があったんで、
それに使ったようなものかな・・・。

metro:

>一応貯金
だめじゃん(w

一人分に切り分けるとスグ使うことになるような気もするけどありがたみも半減ですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)