MetLog

シャトルシェフ買ったよ

finalventさんはスロークッカーの話題がよく出て興味はあるのですが。

スロークッカーの良さはなかなか伝わりませんね。 - finalventの日記

チキンスープや玄米粥が朝起きると出来ているんだよ。

 朝に突っ込んどけば夜にポトフができるよ。

そういうことが自分にはちょっと出来ない。電器調理器具を起動したまま朝までほっとくとか、出かけるとか。

じゃぁ冷蔵庫はどうなんだ炊飯保温ジャーはどうなんだということを考えると、スロークッカーも安全性に問題は無いのかもしれない。けど社会的承認を得るに至ってないというか、私がよくても回りはそう見るとは限らないというか。保険屋さんがどうみるかというと楽観は出来ないというか。

というわけで、長時間低温加熱調理はもっと安全で電気もガスも使わない便利なものがあるらしいということで、こういうものを買ってみました。

THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 3.0L パンプキン KBA-3001 PUM
THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 3.0L パンプキン KBA-3001 PUM
おすすめ平均
starsふかし芋?が最高にうまい
starsほぼ毎日大活躍中!時間が欲しい主婦にオススメ♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

煮えた鍋を魔法瓶に入れる感じですかね。サイズは3Lを購入。大は4.5L入るものもあるんだけれども、それはウチには合ってないかな。隙間が多いと保温効率も下がることを考えると小さいほうがよく、あまり小さいと少ししか調理できないのでそれくらいが良いかと思いました。

とりあえず肉じゃがを作ってみて、30分で良いとは書いてあったんですが小一時間ほど放置してみたところ、肉もジャガイモも驚愕の柔らかさで驚きました。これは楽しみ。

ただ付属のレシピどおりに作ったんですが、あれ味濃すぎませんか?そんなことない?自分はちょっと濃すぎ、と思いました。

コメント (2)

うちでも使ってます。
保温調理だけでなく、単なる大鍋としても・・・(笑)
麺を茹でる時も使えるので(沸騰してから、基準より少し長めに放置)、うちで一番出番の多い鍋かもしれません。

レシピの味は・・・・・・アタシはレシピ通りに作ったためしがないのでよくわかりません(^^;;
シャトルシェフゆえの特別な味付けはしていませんが、美味しくできてます。

metro:

スパゲッティにも良いって話ですね。コンロも空きますし。

味付けは、蒸発しない分濃くならないことがあるそうで、それでレシピは濃い目に書いてあったのかもしれません。

今のところ、まるごとキャベツのスープと炊き込みご飯も作りました。煮込み時間=ほったらかし、程度の手順になるだけなんで、使いやすいですね。妻も使いこなしてくれるかな。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)