MetLog

防寒具やコートとか

コートを全て初めて選んで買ったのは、高校を卒業してからでした。

ロングコートでした。当時尊敬していた先輩の影響もあったし、そもそもデブには短いコートやダウンジャケット、ダッフルコートのようなものは似合わないと思っていたせいもあります。

気に入っていたのですがもともと古着だったこともあって、数年でボロボロになってしまいました。今手元には残っていません。

IMG_1499.JPG

大学に入って、同じくロングコートを買いました。8万くらいはしたと思いますが奮発して買いました。

当時流行のデザイナーズブランドということもあって、肩パッドなんか入ってます。写真じゃ分かりにくいですが、丸い襟にシンプルな飽きのこないデザイン、なによりシッカリした作りで長く着ています。もう20年経ちますかね。

とはいえ、一度裾や袖を直しているものの、それ以外にもいくつかの小さな穴やほつれもあって、半退役状態です。今年の冬は袖を通してないかも。

IMG_1489.JPG

今着てるのはコレ。相変わらず丈が長い。8年か9年経ちますかね。

もともとヨレヨレ感のある生地だったんですが、ほつれも出てきて一層ヨレヨレな感じ。

インナーが分離可能で秋・春用としても着用可能。

仕事用という感じで、あまり普段着には向かない気がしてます。気分的に分けたいというところもあります。

IMG_1490.JPG

普段着用に買った、丈の短めのカジュアルコートがコレ。無印良品。2,3年前に買ったかな。無印だしそれなりに安かったと思います。

見た目は、ね。シンプルでそれなりに合わせやすくて悪くない感じです。値段なり以上かな。襟からフードを引き出せたり、インナーが着脱できたりというあたりは工夫があるように見えますが、ただね、どうにもいただけない。

致命的な問題があって、あんまり温かくないんです。

オシャレっぽい(特に店頭で)ものの機能的にイマイチな無印と、機能的に優れても、寝巻き以外は買いにくいユニクロと合わせたようなものがあるといいけど、そういうものは値段も両方合わせたくらいになっちゃうんだけどね。

IMG_1491.JPG

一転して機能的なウェア。コートじゃないけど防寒性も高い一着。一昨年買ったモンベルのゴアテックス。雨の日ウォーキング用に買ったんで下もありますが、上だけでもなかなか立派なもの。完璧な防水性にフード付き、ちょっと寒い日にバイクに乗っても全然平気。その上軽いし丸めて小さくまとまります。ある意味完璧な一着なんだけども、ね。

でもねぇ。やっぱり機能で選んだだけで、普段使いを考えて無かったのがね。これを着ると作業着のオッサンみたいないでたちになっちゃうのが難点。

IMG_1495.JPG

バイクに乗って平気そうな防寒性とカッコよさで選んだ一着。去年買いました。

原宿裏手の、ホンダとのコラボでも有名な店なのですが、秋の暮れということもあって冬物が安く、これも半額でした。

だいたいセール品なんてものは、安くても買いたくないようなものか、そうでなければサイズの合わないものというのが常で、コレも女性用かと思えるほどに小さくて自分でもキツめでした。結構パッツンパッツンかも。

悩んだ末(0.2秒くらい)買いましたが、コレ、歴代で最も小さいですね。一番小さいけどもかなり重くてズッシリです。防寒性は最高。オイルウォッシュ仕上げということもあって耐候性もかなり良い(はず)

IMG_1493.JPG

ジッパーを締めたあとで下からも開けられるタイプ。締めるのがやや面倒。余計なところでファッション性を付けてる?とか最初は思ったんですが実はコレがかなり実用的。

冬場バイクで走ると、すぐに尿意が来るわけですが、そういうときにトイレに駆け込んで、下からサッとあげて終われば元に戻す、という流れでチャックを外さなくて良いわけです。なかなか考えてあるなぁ。

IMG_1500.JPG

かなり気に入った一着ですが、難点があって首周りの部分が荒い生地のようで、長時間着ていると首筋がかぶれてきます。ハイネックを着るかネックウォーマーのようなものが必須かも。