MetLog

三社参り

初詣に行きました。

地元の神社を三社はしごで、という去年同様の三社参り。

三社参りって、全国的なものかと思っていたらWikipediaによると西日本、特に福岡を中心とした慣わしのようですね。

三社参り - Wikipedia

西日本の各地の風習としての三社参りは、正月の初詣として、三つの神社を詣でることを指す。この風習が根付いた地域の人々は、「初詣=三社参り」であり、特別な信仰心とは無関係に、当然のこととして三社参りを行う。特に福岡県を中心として九州地方・中国地方の一部では強く根付いた風習である。

今更初めて知りました。

福岡から東京に出て「なおす」=片付ける、という意味が標準語じゃないって気づいたあの日から25年は経っているのに。妻も九州出身なので違和感なく三社参りを続けていたせいもあるかもしれません。

それにしても初詣で節操なく三社参るというのは軽薄な福岡の県民性にマッチするような気がします。

我が家では地元の神社を参ってきました。それなりに地元では知られた神社2つと、最後は自宅付近のごくごくこじんまりとした神社に。

コメント (2)

この前松ぼっくり拾った神社にお参りしたのかな。

metro:

そうです。あそこは地域でも大きな神社ですから。
三社の中で一番大きいのが稲毛浅間神社。というスケールでした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)