MetLog

Infoseek 恋人検索

ある日メールボックスに不審なメールが。

Infoseek 恋人検索 まじめな出会い(恋愛・結婚)探し への登録ありがとうございます。という内容。

どういうこと?出会い系spam?国内spamにしてはフィルター素通りというのも最近では珍しいこと。

文面を見ると会員登録されましたとかパスワードは何でアカウント名は何で、みたいな内容確認。心当たりがなければココにメールを、なんていうリンクも。

これは素直には信じられない。infoseekと言えば一応は名のしれた名前だけども騙りってこともあるし、良く見たらoはオーじゃなくてマルだった、なんてオチ?とか疑ってみたり。

「心当たりがなければココに連絡を」なんていっても簡単にクリックできないですよ。これが有名なワンクリ詐欺?とか思えちゃうじゃないですか。

とかあれこれ観察するうちに恋人たちの写真リストが。おいおいおいおい。ちなみにその私のメアドは、地域に根ざしたあるプロバイダのメアドなのでその恋人たちも「千葉」「船橋」と生々しくリアリティがあるディテールなんですよ。

どうも別の誰かがメアド間違って私のメアドで登録したんじゃない?とも思えるんだけどそれも業者の作戦なんじゃない?まさかイマドキ人のメアドじゃ登録できないでしょう?

しかしそのセンも捨てきれず、一応捨てメアドを作って、登録者の携帯アドレス宛てに「そのメアドはあなたのじゃないですよ、登録メアド間違って無いですか?」というようなメールを発信。

それでもたびたび恋人たちの写真つきリストが私のメールボックスに。うーん。infoseekのurl見ても、どうも偽じゃないっぽいしなぁ…

と困って数日。

メールボックスに恋人検索から一通。「アカウント情報が変更されました」

変更されていたのは、良く似たメールアドレスでしたよ。やれやれ。

match.comを調べてみるとかなり大規模に展開している会社のようだけども、そんな会社がいまどき違うメアドで登録できてしまうシステムっていうのはどうなのよ?とちょっと思いました。