MetLog

muroyan滞在

土曜日から泊りでmuroyanがウチに来てくれました。

迎撃体制を整えるため午前中はコストコでチキン(丸焼き)やらティラミス(1kg以上)を用意。午後は国連クラシックライブを見に行きました。

実はmuroyan、ウチに遊びに来てくれたというより千葉で仕事があるんでウチに寄ってくれたというほうが正しいかも。国連クラシックライブ後は彼を連れてウチへ帰宅。

彼は彼で、仕事のピアノが少なすぎで、仕事にしても物足りなかったなんて言ってたわけですが、ウチで恐らくそれ以上の演奏をやらされることになるわけでした。最近のJPOPからマリオから松田聖子、ジブリの曲にアニソンでもなんでも。muroyanにとっては余技余興のレベルかもしれませんがウチにとってはちょっとしたファミリーコンサートで、妻は感激娘らは感動。目を白黒させていました。

娘はピアノを習っているとはいえ競う相手も見えにくく励みを見つけにくいことでしょうが、目の前で素晴らしい演奏を前に驚いている様子を見ると、きっと何か遠い目標や誇りのようなものを感じてくれているんじゃないでしょうか。

翌日は娘のピアノ練習日で、そんなこんなに彼を一緒に連れまわしたりゲームをやったりしてました。

というような話は、muroyanのブログに詳しいです↓

そして森は生きている 2008千葉公演 本番 - muroyanの日記
metroさんちお泊まりオフ 2008 : 2日目 - muroyanの日記

全くその通りなんだけど、同じものを見て同じように過ごしても視点が違うもんだなと思いました。そういうのがまたオフ会(?)の楽しみというものでしょうね。

国産の、「しりとりを作るカードゲーム」が面白かった。姪のために今度買ってあげようかなぁ。

ちょうど「もじぴったん」(Wii)の対戦をやった後だったんで、ちょうどテイストも似ているし二人以上でも遊べるので4人でプレイしました。次女は字が読めないので、まだ無理です。

それ、ワードバスケットというゲームなんですが、今調べたら、残念なことに、姪のために買ってあげることはもうできないようです。絶版になったようです。

ワードバスケット
ワードバスケット - Wikipedia
作者によるダウンロードサイトJAGA:日本ゲーム協会

ゲームによってはmetroさんの娘さんが異様に強かったりした。

これは「SET」ね。これは逆に文字も数字も読めなくても出来るカードゲーム。

セット (カードゲーム) - Wikipedia
Wikipediaはカードゲームなんかも詳しいねぇ。

こちらもオフィシャルサイトではPDFをダウンロードできるようです。

SET Card Game

ただし絶版でもないので、ゲームを売ってるお店では購入可能です。オススメのゲーム屋さん↓

メビウス ゲームズ

コメント (2)

いろいろとありがとうございました。ワードバスケット、絶版ですか、
残念orz

metro:

そうですね、あれ、良いゲームだったのに絶版は残念です。
家のゲームは大切に扱います(難しそうだな)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)