MetLog

キャラメルクリームを茹でるだけで作る

L'Ecume des Jours  コンデンスミルクキャラメル

によると、コンデンスミルク缶を開けずに一時間煮るだけでキャラメルが出来るそうです。

スーパーでコンデンスミルク缶が安かったので試すことにしました。

IMG_0063.jpg

ナベにかなり湯を張ったのですが、ひたひたに出来るかどうかが微妙すぎ。しかしウチにはこれより深いナベはありません。作戦変更。そうだアレにしよう。ナベより深い茹で容器は、これ以外にありません。

われながら良い考え。

IMG_0072.jpg

ヤカンならばひたひたに出来ました。これでいこう。

IMG_0074.jpg

それにしても一時間で大丈夫かな。検索して調べてみた。

風雲!コネタ城 コンデンスミルクの缶詰を二時間茹でるとキャラメルクリームになる - デイリーポータルZ:@nifty

このサイトでは二時間ということに。で、それをさらに試した人のレポートでちょっとユルかった例と、濃すぎた例も。3時間では少し濃すぎたようです。

緩かったほうは二時間。二時間でも失敗?
Happy RIDE,Tacryan: 煮込みが足らんかったかな

心配になったのでもうちょっと調べてみよう。

ル・ピラートのシェフ日記:コンデンスミルクキャラメル - livedoor Blog(ブログ)

やはり失敗例。一時間で、まったく白く、成功例とは大違い。どこで間違えてるのかな。

よく読むと、膨張してて常温で放置一時間って書いてあります。どうもこの方、一時間で湯から上げて余熱を全く使ってないのではないでしょうか。

そういえば先の二時間で緩かった例も、膨張してる状態で缶を開けて中身がむにゅーっと出た、とか書いてありました。あちらの方は間違いなく余熱を使ってません。

ということは、余熱利用は必要な気がします。

海外での紹介事例では「きっかり4時間」とか言ってます。これは、どうせ余熱なんか使わないってことを見越した時間なんでしょう。

WeShow日本版-動画: 超簡単!クリーミー・キャラメルの作り方(英語) - レシピとグルメ

さていくつかのサイトを見て、どうすれば失敗せずにできそうかな?私はこんな感じに。

20分おきに缶の向きを変えて2時間強湯煎。その後火を止めて時計を見れば夜の10時過ぎ。翌朝までヤカンごと放置しました。

* * * *

さて朝。缶を開けるとみごとにキャラメルクリームの出来上がり。色といい、ねばりある硬さといい、申し分なし。成功。

IMG_0084.jpg

子供たちも美味しいっていってますし、別の容器に移して当分の間はトーストにはコレで。

冷蔵庫だとさらに堅くなりそうで若干心配ではあります。常温でもよさそうな雰囲気ですが、大丈夫かな。

コメント (1)

ピクニックマン:

通りすがりです
一通り見させていただきました
とても参考になりました
ありがとうございます

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)