MetLog

シャットダウン時に.NET Frameworkが終了しない原因

症状

PC終了時に以下の画像が出て入力待ちになります。ウィンドウサイズは変更できないので、.NET frameworkの何かということまでしか分かりません。

alert.gif

これが厄介で、PCがシャットダウンせず長い待機時間を経てこのウィンドウで入力しないと電源を切れないという面倒な事態になっていました。

何度つけっ放しになってしまったことか。これが原因でバッテリーの寿命を縮めたんだろうと思ってます。以下、解決までの経緯。

まずは解決

こういったソフト的問題を解決する前に、ハードディスクが壊れてしまい、交換して初期状態に戻されることである意味解決しました。

その後極力トラブルの原因となりそうなソフト(オフィスをはじめとするマイクロソフト社製ソフトや大掛かりなソフト)はなるべく入れないようにしてゆっくり現状復帰して行きました。

iTunes。問題なし。Firefox、問題なし。標準添付のアンチウィルスの期限が切れる頃、あれこれ悩んだものの、有効期限が一年以上余ってるMcAfeeを再インストール。これも問題なし。

しかしある瞬間、この忌々しい.NET frameworkが終了しない問題が再発。

犯人はskypeだった?

音声チャットソフトskypeを再インストールして暫くすると、この忌々しい.NET frameworkが終了しない問題が再発しました。skypeが原因だったようです。早速アンインストール。

…ところが、アンインストールしても、この症状だけは解決しません。どうしましょうかね。違った?のかな?

.NET frameworkをアンインストール

改めて、終了時に出てくるウィンドウに書いてあることをよく読みます。原因は、どのソフトかはともかく.NET frameworkがらみではあるんでしょう。

.NET frameworkは、frameworkを利用するソフトをインストールする際に同時にインストールされたものでしょう。

frameworkが終了しないというなら、いっそのこと起動しないようにアンインストールしてしまえばいいんじゃないか。そうすると、起動しなくなるか動作がおかしくなるソフトが出てくるとは思うけどそれはそれでいいや。そのソフトを再インストールすれば、またどうせインストールできるさ。と割り切って考えてアンインストールすることに。

バージョンが1.1と2.0の2つが入ってましたが構わず両方アンインストールしてみました。スッキリ。

McAfeeが原因?

.NET frameworkを削除して、動作できないとあるソフトが最初に言ってきましたが、あまり重要なソフトでもなかったのでそのソフトを使わないことにしました。

次に動作できないと言ってきたソフトはMcAfee(アンチウィルスソフト)でした。こっちは無視できない。

アンインストールして、再インストール。ところがどうにも上手く動かず。ここでかなり悩んだんですが、調べると、どうも.NET frameworkを利用するクセに再インストールするとそれを入れてくれないようです。

Microsoftのサイトから.NET framework(2.0)をダウンロードしインストールすると、動作復旧。なおかつ終了できないという症状も出なくなりました。

結論と推論

  • McAfeeとskypeを入れたせいで「終了しない」になった?
  • あるいは、framework 1.1と2.0の両方が入っていると「終了しない」?
  • 解決方法は、frameworkのアンインストールと再インストール

こうして見てみると、この症状と同様の症状が出てる人って少なく無さそうな気がします。同じような状態になった人っていますか?もし原因がこのようなものなら、半端でない人数が原因不明に困っていそうな気がします。

追記:とのすさん(コメント欄)から、framework 1と2 両方入っていて、skypeも入っているが問題ないという情報あり。McAfeeの問題なのかなぁ。

コメント (8)

framework は1.1と2.0の両方が入っていて、skypeも入ってるけど、
ぼくのとこは大丈夫。Mcfeeは入ってません。Avast!を使ってます。

metro:

おー。情報どうもです。

とすると、McAfeeかなぁ。それ絡みかも。契約が切れたら次は違うソフトにしとこうかな。

まだ新しいPCにはSkype入れてないんですが、どうなんだろう・・・。ウィルスバスター使ってます。

metro:

skype、というより「McAfeeと●●」という問題だろうと思います。
あと、McAfeeはユーザー名(ログイン時に出るヤツね)が全角だとまずいこともある、とか。
新しいPCにしたらユーザー名は2バイトコード(いわゆる半角)にしておくのが無難かもね。=日本製ソフトは問題なさそう

ウイルス対策系はいろいろとでますよね。先日、顧客から連絡があって、
システムがおかしくなったという話があったので、詳細を確認したところ、
ウイルス対策ソフトをインストールしたんだと……
そんなの知らんっつうの。

metro:

つい先日のやじうまWatchでもその手の話題があがってましたね。
iTunes 8と、ウイルスセキュリティZEROということでした。
最大手のシマンテックのアレもエラー表示が出る良く知られた問題がありますし、そうなるともうどれもダメっすかね。

やじうまWatch 2008/09/18
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2008/09/18/

妻用PCのNOD32はさすがに出ませんが、使用頻度も低いからなぁ…

 友達でVista使ってるんですが、ウィルスバスター2009を
発表されてすぐインストールしたら、ネットに繋がらなくなったそうです。
今では改善されているみたいですが。
 私は過去に、ソースネクストの安いワクチンソフトでネットに
繋がらなくなりました。OSをリカバリしろとかサポートが言うので
返金してもらいました。

metro:

確かにネットに繋がらなければ感染もしないでしょうが(笑

ネットの接続に関するものだからそのへんのトラブルはありそうです。
特に、安いソフトより高いソフト(重くてよく働くソフト)のほうがトラブルとかありそうなのがなんともね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)