MetLog

ケーブルテレビでネット接続

ケーブルテレビのインターネット接続に苦戦しました。

これまで繋いでた光回線モデムを、ケーブルテレビモデムに繋ぎなおせばそれで済むかと思ったら、そう簡単にもいきませんでした。何点か勘違いポイントがあったので、なかなか上手くいきませんでした。

1.まずケーブルでPCと接続。これは簡単でした。問題なし。

2.接続の際、PCのMACアドレスを設定するのですが、それをブロードバンドルーターのMACアドレスに振り替えます。まずこれで躓きました。ルーターにはLAN側(出力側)のMACアドレスとWAN(入力側)のMACアドレス2つがあり、WAN側のアドレスを入れなければいけない、というのに気がつきませんでした。

3.MACアドレスの問題に気がついて直しても、動作せず。ここで最大に躓きました。ルーター側の設定をしなければいけなかったということに気がつかず数日経過。もう何年も触ってないところだから、すっかり忘れてましたよ。

ついさっき気がついて、設定しなおし。通信できるはず、なのに、上手く起動せず。

4.どうもケーブルテレビ側のモデムが前回の接続(PC接続)設定を覚えてるせいらしい。モデムの電源を切ること10秒。念のためもう10秒。電源投入。繋がった、ヤッター!(←と、これは声に出して言いました)

回線はさすがにグレードダウン。上りも下りもスピード激減。2Mいかないなぁ。とはいっても、通常利用では問題ない、かなぁ?(どうかな)

ブラウザがぱらぱらと描画していくさまが見て取れて、速度の低下を実感できます。

ヘビーなサービスを使うと、ちょっとストレスになりそう。