MetLog

日常の更新作業

やや憂鬱なのでぼやき気味かも。

昨日:

・壊れたデジカメの交換(ビックカメラ長期保証)

 ビックカメラの保証対応は購入店でなくても最寄のビックで可能とのこと。これはありがたい

 保証のウリは、一年未満の新品交換という項目。これを頼りにしてましたが、修理額が定価の80%を越える場合に限るそうなので実際は微妙かも。ここは説明もわかりずらくなっており、説明の図には、定価10000円で70000円の修理費なら適用外と書いてあります。7000円の表記ミスだ、という話だけどこれはミスリードを誘う。少なくとも分かりにくくしている。わざとでないとしてもちょっと酷い。

 ビックカメラの長期保証はなんだかんだと弾かれることが多いようで、加入する必要はあまりないかな。と思いました。

・家族用フォトアルバム

 去年は都合よくハンズでセールがあったのですが、今年は残念ながらありません。ボリュームとスタイルと値段を踏まえ、無印の処分品で購入。無印は高いという印象がありますが処分品はなかなか狙い目ですよ。

・HD/DVDレコーダーの設定変更

 工事の人からは地デジ配線済み、レコーダもOKかのような説明とデモを受けたが実はレコーダーへの配線が妙。アナログのまま。

 配線変更は簡単にはいきそうになく、ケーブルテレビのチューナー?の説明書を読まないとどうにもならない感じ。コピーワンスとか10回とかどうなるんだろう?

今日やる予定:

・HD/DVDレコーダーの設定変更

 取説読む、コピーワンス調べる

・そうだ赤の絵の具を購入しよう。

 長女の夏休みの課題、何がいいか話してみて、紙粘土細工を提案。鉛筆立てとかどうよ?というのは乗り気ではなかったので動物を何体か作って動物園を作る方向に。実際はなんだか分からない謎テーマパーク風。

 粘土で作成、着彩には私のアクリル絵の具を使用。ただ、いい赤を持ってなかったので赤だけホームセンターで購入しました。私の持ってる赤は深く濃く強い赤ばかりで、分かりやすいはっきりした明るい赤がありません。

 ところが子供用のアクリル絵の具は使うと伸びや固着性、染料的性質であからさまに安物感がありどうにも浮くので赤を買っておきましょう。もちろん自分のために。

明日以降:

・ネット接続設定変更

まとめ:
イヤだなぁ。