MetLog

25人のシラー・ユキヒメ

らばQ:「白雪姫が25人」日本のモンスターペアレントを英タイムズ紙が紹介、欧米人の反応は…
Japan's 'monster' parents take centre stage - Times Online

「困ったことになったな、父兄の要求を無視するわけにもいかんだろうな」
ため息混じりに教頭が言う。
担任 「そうですね、しかし、全員を学芸会の主役にしろというのは、本当にどうしましょうかね。そうだ、
教頭 「何かいい考えでも?」
担任 「白雪姫は多重人格だったということで、25人の人格が変わるがわる出てきて…
教頭 「ダメダメ。悪い人格役の子はどうする?また親が文句を言うぞ。火に油だ」
担任 「そうですかダメですか。じゃ、何か考えてみましょう」


ステージに大掛かりなセットを用意した、学芸会当日。
アナウンス部員 「ようこそ父兄の皆さん。本日の劇の白雪姫は、脚本と演出を変更したため、セットが大掛かりになって時間も延長になりました。
なお、セットには椅子を使ったため、ご父兄の皆さんは全て立ち見になります。ご迷惑をおかけしますがご了承ください。」

ステージの幕が開く。
劇が始まる。
白雪姫が毒林檎を食べ小人たちに助けられ王子のキスで目覚めて幸せになりましたとさ。めでたしめでたし。
一旦幕が下りる。
アナウンス部 「こうして、王子と結婚した白雪姫は平和に暮らしました。やがて娘が生まれました。彼女こそ、二代目の白雪姫です。ところがその頃、王国は戦乱が起こり、白雪姫はひそかに国外へと逃れ、東の国にたどりつきました…」
そして幕が開く。
白雪姫は、男たちに言い寄られ、かの国の天子にまで言い寄られたのだけども無理難題をふっかけ袖にするうち祖国が安定。ひそかに祖国へ帰り、平和に暮らしましたとさ。めでたしめでたし。
そして幕が下りる。
アナウンス部 「平和に暮らした白雪姫。やがて娘が生まれたのですが、魔女が殺そうとしたので、おばあちゃんがかくまって、森の中へと逃げて行きました。彼女こそもっとも可愛いといわれた三代目白雪姫…」
幕があく。
赤い頭巾をつけた白雪姫がステージに現れる。
おばあさんの留守中に、狼の毛皮を着た男が家に侵入しようとして…


長い劇が続いて、重いカメラを持ちつかれて汗を滲ますお父さんもいる。
たまらず座り込んでるお父さんもいる。
たった一人の非凡で無上に可愛い白雪姫をカメラに収めるために、退屈で平凡な、どうでもいい24人の白雪姫のへたくそな芝居を見なければならないとは。

担任 「これできっと父兄も懲りたでしょう。来年は、例年通りに戻るでしょう」


翌年。学芸会の前に、また一部の父兄が学校に詰め寄っていた。
教頭が汗を拭いている。
担任 「で、今年は何と言ってるのですか?」
教頭 「去年のように、ウチの子も(他の子も)主役でやるべきだ、と。去年のあれは良かった、と」
驚いた担任は、ひどく間抜けな顔をしていたが、教頭は気にせず言葉を続けた。
教頭 「さらに他の親が、その、あれだ、男子が主役でないのはどういうわけだ、男女は平等であるべきだ、という主張をして…」

参考:【作品募集】「25人の白雪姫」というタイトルの創作を募集します。 文字数は200字~1500字程度にして下さい。 「25人の白雪姫」というタイトルであればテーマは問いません.. - 人力検索はてな

レギュレーションに沿っていれば参加してみたかったなぁ。
たまたまこれを書いてみようと思ったタイミングでこの話題。誰でも似たようなことを考えるということですかね(笑

24人のビリー・ミリガン〈上〉 (ダニエル・キイス文庫)
24人のビリー・ミリガン〈上〉 (ダニエル・キイス文庫)Daniel Keyes 堀内 静子

早川書房 1999-10
売り上げランキング : 21715

おすすめ平均 star
star闇から生まれた者
star事実は小説よりも奇なり・・・
star青年の「悲しみ」と、他人格の「奮闘」を感じた

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント (2)

すごいすごい。
男の娘(おとこのコ=女装男子)大量生産ですね。
これでこそ 性差障壁の破壊、平等でクリーンな世界の到来ですね。(くすくす・・・)

※断じて女装男子を差別するコメントではありません。念のため。(^^;;;

metro:

モンスターペアレントだけでなく、最近はモンスター××、というネタは多いみたいですね。モンスター客、とか。
伊集院「深夜の馬鹿力」でもネタ募集してたような。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)