MetLog

リアキャリア購入

リアキャリア購入。

ちょいと何か積んで帰るのに便利。お買い物に有効利用できます。それにスタイルもいかにもベスパっぽい感じに。

IMG_4746.jpg

通販やオークションや、購入者の話などを聞きながら、いろいろ迷った挙句、日本橋浜町にて購入。

わりと普通に使われてるタイプです。スペアタイヤを取り付けることもできますが、当面やらない予定です。

スペアタイヤは前面につけていると事故の際運転者の足を護ることも多いとか。

取り付けは簡単らしいのですが、そのまま付けて帰りたかったので付けてもらいました。が、簡単な作業とはいえプロが素人と同じ仕事はしませんね。

たとえば、本体側に固定するためのステー。Jの字になっていて、それを引っ掛けるようにするのですが、接触面に太いメッシュ入りホースを切ったものを挟み込んでいます。

なるほど。そうすれば本体に傷も付きにくく、密着度もアップしてより安定します。見れば納得のちょっとした工夫だけど、素人にはまず思いつかないひと工夫。

IMG_4747.jpg

家に帰ってから。

乗らないときはシートをかけるようにしてるし、しばらくしたら後からキャリアをつけたかどうかなんて、どうせ妻には分からないだろう。初めから付いてたよね?なんてとぼけようか。と思っていたのですが、迂闊にもポケットに入れたままにしていた領収書から問い詰められる結果に。


以下、検討過程。

・フロントキャリアは大きなもの、高さのあるものを載せられない。ライトの光を遮断しかねない

・オークションは、程度が分かりづらく付属品が揃ってるかどうか不安で、取り付け方のフォローが期待できないので避けたい

・本体に穴をあける必要のあるタイプはイヤだな(そういうタイプもある)

・穴を開けないものの吸盤で支えるタイプは、本体に跡をつけやすい

・インド製のものはメッキが剥げ易いらしい

・キャリアを付けたいのであってスペアタイヤを後ろに積みたいわけではないので、いかにも「タイヤ置けますよ」というタイプは合わない

・結局通販やオークションではなかなか見つからない

あれこれ悩んだ挙句、わりと普通なタイプに落ち着くことに。