MetLog

今日の車載工具

狭いシート下にいつもいる人たちを白日の下に晒すエントリ。

ロルバーンのミニメモ。サイズが小さいものの、それでもきちんとポケット付き。ポケットにはちょうど名刺が収まるサイズです。それと細字のボールペン。本体と同じく黄色で揃えました。

IMG_4545.jpg

ウエス。つまりボロギレ。といいつつ、本当にボロギレってわけではなく車などで使うものをコストコにて購入。吸水性が高く生地から糸くずが出にくく、縁も縫ってあって使いやすいものです。車載工具は少数精鋭。場所をとらずに緊急時に一通り対応できねばなりません。小物に至るまで手抜きは禁物。

ちなみに黄色いのは本体に合わせたわけではありません。

IMG_4546.jpg

マグライト。のミニ。夜間の作業や、裏側、奥まった場所の確認用に。これを咥えて夜間作業というのはイヤですが無いよりはずっと良いです。

IMG_4549.jpg

工具袋。ヴィレッジバンガードにて筆箱として売られていたものを利用。700円くらいだったか?生地もしっかりしていて良い。もちろん本体に合わせて黄色。

IMG_4550.jpg

予備のテールランプとプラグ。プラグの黄色は本体に合わせたわけではなく

IMG_4551.jpg

スクリュードライバーは、軸を抜いて反対側に挿しなおして使うことでプラスマイナス両方を利用できます。自動車用の車載工具が余っていたのでそれを利用。

横にあるのがゲンコツスパナ。自転車用としてホームセンターでも売ってます。私が買ったものは「ダンベルレンチ」という商品名でした。

両端6面体の5面に異なる六角穴が開き、6mm~15mmまでのボルトに対応します。しかし便利なようでいてあんまり便利でないかも。レンチでは回せてもこれでは引っかかって回せない箇所というのが、気がつくだけでも数箇所あり、車載メンバーから外してしまうかもしれません。

IMG_4552.jpg

ちなみにアマゾンでも売ってるという。なんでもあるな。

SAGISAKA ゲンコツ万能スパナ 30600
SAGISAKA(サギサカ)
売り上げランキング: 4810

メーカー標準で付いているプラグレンチと13mmのレンチ。13mmはスペアタイヤを外すときに必要、とか思ったけど要らないかな。車載工具から外れる時も近いかも。

IMG_4553.jpg

最大20mmまで使える、小型のモンキーレンチ。多少無理な使い方をするかもしれないので、ちょっと奢ってメーカー品。BAHCO製。

IMG_4555.jpg

あとは混合給油用のオイルを計量ボトルに。耐油性があって目盛りがあって蓋を失くしにくくて給油口に注ぎやすい。こういうものってありそうで無いのですがホノラリーにて購入。

IMG_2424.jpg

あとは予備のクラッチワイヤーなんですが写真は割愛。