MetLog

PC好調

PCが好調で複雑な気分に。

ハードディスクが死んで、復旧して、あってあたりまえの慢性疾患のような小規模なトラブルが一切消滅。

この好調の原因は、マイクロソフト社製のソフトをいくつか入れてないため、か、セキュリティソフトを軽快なものに戻したためか、に違いないと思ってます。

特に、iTunesでは、ハードディスクが逝く前に、致命的というほどではないむしろ気になる程度の奇妙なトラブルが起きていました。

困ったときは、ネットで探す。探してなければ質問してみる。と、思って某所で質問したら、答えるほうも紋切り型で「インストールしなおしたら直る」いやインストールしなおしても直りませんでしたよ「ライブラリを構築しなおせば直る」って、今までのライブラリ(聞いた回数や、最終再生日、自分がつけたランキングなどの情報)を捨てるってことですか?

私のトラブルは、全体の三分の一程度の割合で起こるという奇妙な現象だったんだけど「あ、自分もそうなったことあるけど、ライブラリを構築しなおしたら直ったよ」みたいなテキトウな返答に欝に。いや同じ現象になってないでしょうに。かなりの珍現象なのに。質問そのものをあんまりきちんと読んでないことがわかる回答すぎ。いい加減だ。こんな人が親切めかして先輩ぶって誰にでも言えるアドバイスをして質問者を素人扱いしている様はなんとも不快。

この手の「原因はボクにもわからないけどリセットすればいいんじゃね?」的な回答は、終局「OS再インストール、ソフト入れなおし」みたいなところに行き着くわけだ。そうすれば普通に動きそうな気がする、けど、でも環境も復旧したら何も解決しない可能性もあるわけで、結局わからないと言ってるのと同じことなのに何故か偉そうなんだよね。

というところで悩んでいたのですが、結局その通り「OS入れなおし」と同等のことをやる結果になってしまって、そして問題も解決してしまって奇妙な気分に。結果良しとしよう。