MetLog

悪目立ち

以前外れた滑り止めのレールの留め具(MetLog:vespa整備とオイルボトル購入)でしたが、結局気がつくと再び外れて一つ紛失。

購入元に立ち寄りパーツを戴きました。外れるのはよくあることかと尋ねたところあまりなさそう。たぶん私がビビッて買ったばかりのものに強くネジ止めしきれなかったんでしょう。

IMG_2673.jpg

きちっと閉めると、それ以降はぐらつくこともありません。

それにしても黄色というのはどうにも。晴れた日に出かけるには気分もよくなる綺麗さですが、ご近所の手前どうにも目立ち過ぎ。エンジン音も、お世辞にも静かとは言えず、こういうのはなんだ。ああそうだ、ピッタリとくる言葉があるな。あれだ「悪目立ち」するって言うね、こういう場合。

vespa50.jpg

自意識過剰というなかれ。ロードスターに乗ってるだけで「スポーツカーを乗り回して危ない」みたいなことを言われる町内ですし、中には口の悪い人も居たりしますし、まぁいろいろ言われてそうな気もします。

それにしても「悪目立ち」って言葉、検索すれば割と使われてるようですし新しすぎる言葉でもなく古すぎるわけでもないけどWikipediaやはてなキーワードには無いようです。いくつかの辞書にも無い模様。流行語も扱う大きな辞典には出てるかな。

非コミュだとかKYとか空気嫁とか目立つ目立たない目立ちたい目立ちたくないのあたりを異様に気にしすぎる一部界隈でもあまり目にしない言葉でもあるなぁというのがちょっと不思議でもあったり。