MetLog

システムバックアップは必要か?

最低でもデータのバックアップは必要だとしても、システムバックアップ(=OSや動作環境まるごと復帰できるようにする)までは必要かなぁ。

実際、システムバックアップしておけば良かったと思うこともありましたが、今回システムバックアップしてなくて良かったんじゃないかと思うこともあります。

今まで、特に個人使用PCでWindows環境で使っていると、原因不明の、微妙にどうでもいい不具合というのが出てきてます。わりとよくあることです。終了時素直に電源が落ちないとか、特定ソフトの動作が妙だとか。

アンチウイルスソフトのせいなのか、面倒なMS社ソフトが何かしでかしているのか、あるいはソフトの特定操作が影響しているのか、はっきりしない妙な動作は、PCから別れるまで付き合っていくしかないような気がします。

今、システムが工場出荷時に戻り一つずつ復旧していってると、今まで出ていた問題が消えていることに気がつきます。完全復旧したときに、不具合も元通りになってしまうかというとそういうふうには思えません。もし仮に不具合も元通りになることがあったとしても、そうなると原因も判明するということです。そうなれば問題の解決も簡単です。

システムバックアップをしてしまうと、いろいろな不具合までもバックアップしてしまう、ということもありそうです。そう思うと、システムバックアップまでは必要ないかなぁとも思えたりするんですよね。