MetLog

春の4連休半雑記

3/19(水)定時上がり

妻の職場の送別会に参加するとのことで、私は定時に上がり千葉市内へ。妻飲酒のため運転代行。子どもたちが大人しくせず早めに帰ることを想定しての定時上がりだったけど、長くなり、雨ということもあってスタバで閉店まで読書。閉店後は、該当店近辺では雨の中座れる場所も時間を潰す場所も無く困惑徘徊。結局22:30頃に迎えに。


3/20(木)春分の日

雨。TVゲームをしたりカードゲームをしたりピアノの練習をしたり。妻が美容院と新入学で必要な買い物に行きその間子どもらを見てました。その後娘らも髪を切りに。特になんということもなく時は過ぎました。


3/21(金)有給休暇/長女修了式

いいニュースと悪いニュースが一つずつ。いいニュースは保育所修了式。

長女保育所修了式出席のため有給休暇を取ったため4連休ということに。私がDVカメラを持って撮るものの1時間テープを使い切るとは思いませんでした。ディズニーランドに一日行っても1時間は使わないのですが、一人ずつ行われる修了証書授与を撮っているうちにかなりの時間を使いました。

証書授与、子どもは将来なりたい職業をコメント、退場という流れで全員執り行うのですがなかなか面白いものです。

修了児童は三十数名で、そのうち男の子の人気職業は野球選手という子が多く、サッカー選手と答えた子は一人だけでした。ちょっと意外。

女の子は「ケーキ屋さん」「アイスクリーム屋さん」が妙に多く、それって食べたいだけ?とか、仲間内で「私ケーキ屋さんになりたいの!」「私も!」「私も!」という流れに違いないんだろうなと想像。ウチの娘も「ケーキ屋さん」でした。

午後は修了生家族有志で昼食会に参加、その後帰宅。

あと悪いニュースとしては自分のノートPCが起動しなくなりました。参ったな。最近仕事上の管理下にあるPCのハードディスクは突然死んだり、仕事で常用PCの挙動がおかしかったりしてるので、悪いことは続くもんだなこういうことってあるものですねキーを叩いてそう思う。のでお祓いにでも行った方がいいかなと思ったり思わなかったり。

そういえば神社で交通安全祈願で有名なところはあるけど、PCは無いんじゃないか。自分が知る範囲では、とりあえず無いな。そういうのがあってもよさそう。あれば受けるのではないかと思いますよ。PC/携帯/iPod厄除けとか。そういえば、悪い電波を吸い取るとかで水晶やらオニキスやらをPCの前に並べてる人を知ってますが、そういう人なら神社のPC厄除けシールとか買いそうですよね。

考えてみれば自動車の安全祈願にしてもここ50年ほどのことで、神社の歴史を考えればつい最近のこと。それを思えば遠くない将来、神社のIT厄除けってのはきっと一般化するでしょう。ここは先んじてそういうことを謳うと既得権が得られて良さそう。


22,23日の予定

いい予定と悪い予定が一つずつ。

土曜は妻が午後から仕事、特に予定も無く家に縛られているはず。これが悪い予定。

日曜は午前中に買い物とピアノ教室に、その後午後にはちょっとした楽しみの予定あり。

コメント (3)

とくがわ:

ありますよ。
神田明神様(将門公がIT関連担当みたいでうs。

しかし正直嫌だろうな将門公も。

太古の昔、AhSki!(パロディ版ASCII)に「マシン安全」なんていうお札がおまけに付いてきたような気がします。あれが一応、神田明神でお祓いをうけたことにしてあったような気もそこはかとなく虚覚えに・・・

それはともかくうちの上の娘も先日、卒園式でした。
「なりたいもの発表会」はなかったのですが、1年前の誕生会の際に「そういうの(=成りたいもの発表)があってね」という話を奥様から聞いたときには、「アイドルになりたい」女の子ばかりorz
うちの子が「アイスクリーム屋さん!」と発したところ、(良い意味で)どよめきが広がったそうです(笑)


修了おめでとうございました(_O_)

匿名:

>とくがわさん
これですね!

IT情報安全守護
http://www.kandamyoujin.or.jp/items/06.html

あまりの素晴らしすぎるデザインに死にそうです。
氏子が秋葉原、ってことですか。

ところで、ふと思ったんですが、IT(情報分野)に相応しく知の神で往時は雷鳴を操った天神、菅原道真公の天満宮こそITお祓いに相応しいように思えつつ、そういうのはやって無さそうなのが残念。

>shi-taさん
どうもありがとうございます。
やっぱり子どもですから、誰かが言い出すと「それイイ!」とばかりに流れそうですよね。
ちょっとどよめきが起こったのが「スタイリスト」「政治家」「警察の隊長」「博物館の人」「恐竜博士」「宇宙飛行士」…どれもなんだか、いいなぁ。

あとなんとなく注目したのが画家一名、なんとなくちょっと嬉しい。それと看護師がなかなかの人気。バブルの頃は3Kじゃ足りなくて7K仕事、とか言われてましたが。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)