MetLog

コロンブスのにおわなくてポイ

コロンブスは「誰かこの卵を机に立ててみて下さい」と言い、誰も出来なかった後でコロンブスは軽く卵の先を割ってから机に立てた。

クリストファー・コロンブス - Wikipedia




アメリカのNASAは、宇宙飛行士を最初に宇宙に送り込んだとき、無重力状態ではボールペンが書けないことを発見した。

これではボールペンを持って行っても役に立たない。

NASAの科学者たちはこの問題に立ち向かうべく、10年の歳月と120億ドルの開発費をかけて研究を重ねた。

その結果ついに、無重力でも上下逆にしても水の中でも氷点下でも摂氏300度でも、どんな状況下でもどんな表面にでも書けるボールペンを開発した!!

一方ロシアは鉛筆を使った。

うえぽんSW局 | NASA公式サイトに「一方ロシアは鉛筆を使った」の真相




エジソン研究所で、部下たちが懸命に電球の容積を計算していたがどうも上手く行かない。そこへエジソンが現れ

「貸してみろ」

と言って電球を取り上げ、その中に水を入れた。

(metroの記憶による:原典不明)



妻のつわりのひどい時期、長女のおむつの臭いがつらいことから、オムツ処理専用のゴミ箱を購入。

ゴミ箱に使用済み紙おむつを入れ、口を捻ると、専用ゴミ袋にソーセージ状にオムツが封入されていき、臭いが出ないというスグレモノ。

Aprica におわなくてポイイージーAprica におわなくてポイイージー

アップリカ
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しかし専用ゴミ袋カートリッジの値段が高く、さらにやがて本体もモデルチェンジし、旧式用のカートリッジの入手が困難に。新式カートリッジは旧式用にも使用可能と謳っておきながら、新式カートリッジをセットするとどうにも動きが渋い。

結局使わなくなってしまった。

紙おむつは、普通のゴミ箱に捨てるようになった。普通のゴミ箱は、トイレに置いた。

(トイレでは多少の臭いもそういう場所なので気にならない上に、換気扇のある個室で臭いも漏れにくい)