MetLog

鉛筆削りをアスクルで買う

長女はもうじき小学校なので、鉛筆削りは必要か、妻と相談。手回し式を買うくらいなら電動のものを買っていいだろうという結論に。

キャラクターものでもいいけどしっかりしたものを。使いやすいものを。折れにくいものを。そう思いながらネットであれこれ評判やデザインを見比べて探してみると、一ついいのがありました。これがよさそう。

商品情報 三菱鉛筆株式会社

さて、どこで買おうかな。安いところを調べてみると、送料込みなら定価程度の店が多いようです。Amazonでは取り扱い無し。さて一番安いのは…ここだ。アスクル。

アスクルというと法人向け文具配送サービスですが、個人向けにもサービスがあります。ここ。

ぽちっとアスクル

それにしても素っ気無いほどにシンプルなトップページがすごい。Googleを彷彿とさせます。ショッピングサイトでこれはなかなかありません。

askl-html.jpg

本家同様、ぽちっとアスクルでも注文後翌日には配送というのは嬉しいところ。1900円以上なら送料無料。

早速届いたのがこれ。無印良品にあるようなシンプルなデザイン。白い本棚にはさらにピッタリ。

P2200002.JPG

といってもデザインだけで選んだわけではありません。製造が鉛筆メーカーの三菱製ということもあってむしろ性能面での評価が高かったんです。確かに削った面が滑らかで先も尖り、足は吸盤なので安定性も良く使いやすい。

パワーはイマイチかな?鉛筆を思いっきり押し込むとモーターが止まるようです。しかし無茶なパワーがない分安全なのかもしれません。昔の電動鉛筆削りは暴力的なまでにパワフルなものが多かったからなぁ。