MetLog

娘に贈る図鑑

長女の誕生日であり、小学校入学の日も近くなりました。

何を贈るかは、もう決めてました。結婚する前から決めてました。もしかしたら高校生くらいの頃から決めていました。

「もし結婚して、そして子どもが出来たら、小学校に上がる頃に」

という入れ子if文の条件分岐でしたが、そうするだろうと思ってました。自分がその頃に貰った宝物と同じものを贈ろう、と。

いつも手元にあり、私を私にしたものの一つです。図鑑。

特に昆虫図鑑は良く見ました。見たことの無い虫を見た日は必ず調べ、小学校低学年のうちに綴じ目がボロボロになりました。

長い付き合いでした。もちろん小学生の頃は良く見ていましたし、大きくなってからも開くことはありました。

こんなこともありました。中学生か、高校生の頃です。家で小さなゾウムシを多く見かけるようになったことがあったのです。

家にある虫が多く入る年、というのはあるもので、テントウムシだとか羽虫だとかが何故か多い、というのはその虫の大量発生の年なんだろうと思います。その時はゾウムシだったんでしょうか。

何となく図鑑をひいて調べてみました。

「ふーん。アズキゾウムシ、か。アズキを食べるのか」

それを聞いた母はサッと顔色を変え、なにやら慌てて押入れから紙の米袋のようなものを引っ張りだしました。中身は、親類から貰ったまま忘れて放置していたアズキでした。開くと、そこには。

そこには、一刻も早く捨てるほか無くなった、あまり見たくない生気に満ちた生態系がありました。

それが、図鑑を見て具体的な何かを得た最後の記憶かもしれません。高校を卒業し私は家を離れ図鑑は家に残り、今は母の手元で埃を被っているはずです。

小学館の図鑑NEO いきもの総合学習・6冊セット

小学館 (2004/06)
売り上げランキング: 40558

amazonから届いた図鑑は、小学館のNEOシリーズ。30年ぶりに新しく作ったシリーズだそうです。2002年。

IMG_0817.jpg

昔持っていた鳥類の図鑑では、巻頭に各大陸の鳥の絵があり、南米では極彩色の鳥が肩を並べる絵があったり、奇妙に非現実的な黒ずんだ絵が並ぶ、そんな印象がありますが、今の図鑑は全く違いますね。

トンデモな絵は無く、最新の解釈に関する記載もあって大人でも楽しめますね。印刷も美しく、内容も詳細。

IMG_0818.jpg

写真や参考資料も充実。特に昆虫は、ほぼ全て写真になってるのではないかという感じに。

IMG_0819.jpg

「ほら、誕生祝、間に合わなかったけど今日届いたよ。これだよ」

「え゛~っ?」(落胆)

「動物でも植物でも、詳しいなぁ。いろんなものが載ってるぞ、これなんか…」

「あ、それ、開けないで!」

開けないでと言ったのは恐竜図鑑。恐いらしい。あと昆虫も一部苦手のようです。

子どもにウケはイマイチです。残念。

そのうち役に立つといいね。夏休みの宿題とか。

コメント (6)

mattz:

ウチにもいくつか欠けはありますが一通り揃ってますよ。NEOシリーズ。ウチの息子たちは、恐竜を一番よく見てますね。最近あんまり開いてるとこ見ないけど。
ちなみに僕も子供の頃は図鑑はボロボロになるまで見た方です。

metro:

女の子というせいもあるでしょうが、思ったほどの反応でなく、ちょっと残念です。

やがて良い反応があることもある、に期待+自分が見て嬉しいことで納得という現状です。ちょっぴり早かったかな。

天慈:

私も大昔は夢見る幼女でしたので(笑)、やはり昆虫図鑑よりは物語をもらったほうが嬉しかったですねえ。「赤毛のアン」とか「あしながおじさん」とか。
私は、叔母にもらった「アンネの日記」や「十五少年漂流記」が一番嬉しかったですけれど。昆虫図鑑は弟がもらって喜んでいました。私も一部の昆虫は苦手でしたので(毛がついてるやつ^^;)「見せないで~(><)」と叫んでいましたよ。(苦笑)

metro:

やっぱり同性の方の意見は参考になります。

物語ですか。なるほど。あしながおじさん、とかよさそうですね。
不思議の国のアリス、とかだとまた違ってきそう。物語ってのがいいのかな。
考え直さないとなぁ。

幼稚園の頃だったか、立派な歴史図鑑(6冊くらいのセット)を買ってもらったのですが、全然読まず・・・。今思うと残念ですね。

metro:

歴史図鑑はいくらなんでも幼稚園児には早すぎだな。おそらく記憶違いでしょう。
私の図鑑の記憶も、違ってるかも。だいたい親に確認すると、随分違ってるんだよね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)