MetLog

自分に合った携帯に気がつく

今の携帯(W43H : HITACHI)に不満です。ストレスが溜まります。写真がどうにも。

映りだとか機能だとか、解像度に不満はないんですが、操作性だとか基本性能というか、その辺がどうにも気にいらないのです。どこが不満かというと。

  • 開いた状態でシャッター(中ボタン)を押そうとすると画面内に絶妙に指が入る。指をどけると押しにくい
  • 画面を反転させて、デジカメスタイルで撮影する時のシャッターをが異常に押しにくい。押したつもりで指が赤くなるほど押し込んでも反応無し、とか良くある
  • 保存にものすごく時間がかかる。一枚撮ったら次に撮れる状態になるまでしこたまかかる。どこに添付メール送信してるの?というくらい長い

妻が最近携帯を変えたのですが、ごく一般的な、最新型でもない特徴なさそうな携帯です。しかし写真を撮影して驚きました。早いね。今のは。すぐ保存してくれる。まさにデジカメ並。解像度高めでもわりとストレスなく撮れますね。

で、今さら気がついたんだけども自分はカメラ重視携帯が、重要なポイントだったんだね。ワンセグ要らない音楽要らない、カメラは重要。そこを踏まえてそうそうに機種変したいなぁ。

春モデルでデジカメ携帯というと、これか。サイバーショット携帯。
Cyber-shot(TM)ケータイ W61S | au | Sony Ericsson

発売は4月らしい。待ちきれない場合は、発売中のカメラ携帯。となると、EXILIM携帯か。

カシオ携帯電話オフィシャルWEBサイト | 製品情報 | W53CA

オフィシャルサイトみて気がついたけど、エクシリムなのね。エクスリムだと思ってました。

コメント (6)

まけいぬ(?):

サイバーショット携帯、なんせボリューム感がすごい。
エクシリムの方がまだスマートな感じでした。
この辺は私がストレートユーザってのもあるのかな。
慣れの問題かも。

サイバーショットのドコモの方はヤバいです。
あれ、買う人いるんだろうか?って感じの野暮ったさ。
auの方がデザインはいいね。

metro:

SO905iCSですね。…

Cyber-shot(TM)ケータイ SO905iCS | 製品 | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/905i/so905ics/gallery.html

スンマセン、これはこれで格好いいとか思ってしまいました。レンズカバーもあっていいなとか。
むき出しのレンズって気になるんですよね。

しかしモックでも置いてれば見てみたいところですが、確かにあれ、厚そう。うーむ。情報ありがとうございます。

まけいぬ(?):

いや、実は私も画像だけ見てたときは良さげだと思ってたんですよ。
デジカメ代わりに買おうかなとか思ってた時期もあって。
だけどモックを見て、
「ああ、うまい角度から撮ってたんだな…」と感じた次第。
期待しすぎてた面はあると思うんだけども。

ああいうのは好き嫌いだから、実際に見てみるとよいね。

metro:

なるほど、確かに。

一番いい角度で写すというのは、考えてみれば当然。
実際に見てみないことには、ですね。
ドコモのほうは、キャリア変えるところまでは考えてないのでよいとしても、AUのほうは、せめて本体を見てからですね。
カメラの反応とかも気になるし。カメラというより撮影後の保存速度とかも。

たぶん自分は、期待感を持ったプラスのフィルターで見ることでしょうが、それで考えるようなら、止めておいたほうがいいってことなんでしょうね。

アドミィ:

とりとめも無く自儘に書いてみようかと。(いつもの事)

auの移動機はカメラレンズに指がかかるのが多い。
何故って、握る側にレンズが来ているから。(言わずもがな、かな)
(とはいいつつDoCoMo、SBMとかあまり見て無いので、他社機種はよくわかってませんが)
前から不便(A5502Kの頃くらいから)に思ってるんだけど。
何故だか、その傾向(握り側にレンズ)は優勢なまま。
しかし、私のW43SAは蓋側にレンズがある。
けして、それで選んだわけでは無いけれど。
それでも、最近の移動機のように、カメラのように持って
撮影するタイプのものは、まぁ、気にならないんじゃないか、と。

携帯で写真撮る時って、こう、選択(撮影)キーを押し込んだ時
実は一番ブレてるんじゃないか、と。(自分が撮った場合の話)
あのブレは、手ブレ補正でどうにかなるものなんだろうか・・・。
なるなら、手ブレ補正がほしいところ。
(と、いいつつ、携帯で写真は撮ったことがほとんど無い私でした)

W61S・・・なるほど、悪くなさそうだけど。
個人的にスライドは駄目(キーが小さすぎる・・・)だし
ディスプレイずっとむき出しは、どうにも駄目なんですよ。
だから今でも、折りたたみ式を選ぶ私。
そうすると個人的にはCAのほうってことかな、手ブレ補正もあるようだし。

しかし、最近はカタログとかにBREWバージョンは書かなくなったのか・・・
それとも、見つけられなかっただけだろうか・・・。
どっちでもいいことか。

metro:

私の以前の携帯も、蓋側カメラでよかったんですが確かに最近のは通話体勢で使いにくそうなの多いですね。ちょっとイヤな流行傾向です。

携帯の手ぶれは受光量不足から解放時間が長いって感覚はあります。固定して撮影する力(w が鍛えられてます。エクシリム、サイバーショットともに手ぶれ補正ついてますね。あったらあったに越したことはないですがあまり頼ってもぶれるものはぶれるというのはコンパクトカメラ同様でしょうね。

スライドは未体験なんで興味ありです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)