MetLog

ノートPC購入予定

ノートPC購入予定、といっても買うのも使うのも妻なんですが。選定は私。

なんだか調子が悪いとかそういうことなんだけども、そろそろ買い替え時かもとも思います。元々何が足りないのか重かったりなんだで私も使いたくないくらいだし。

さて、今一番売れてるノートって何だろう?まずはトレンド調査。価格.comの人気ナンバーワンは、と見るとコレ。EeePC。そうかそうきたか。

ASUSTeK Computer Inc.

元々海外で200ドルPCとして鳴らし、日本ではちょいお高くなって5万円弱。ただしOSはLinux系からWindowsに。ハードディスク無しでメモリで8ギガ搭載。

いくらなんでもコレは無い。予算ももっと大きめで考えているようだし、それに光学デバイス(DVD/CD)も欲しいらしい。私はノートPCに光学デバイスは要らない派なんだけど妻は必要だそうな。使ったのは見たことないのだけども、実際はどうであれクライアントの意向は重要ですから。

充分な予算枠と無理のない用途を考えあわせても、ThinkPadが買えます。それだそれがいい。と思ってあれこれ調べたんですが、安い店を探すよりもメーカー通販が安いのでそこにしようかと。思いのままにカスタマイズ可能だし。

しかしメーカーのネット通販、一つ引っかかる点が。OSがWindows Vista前提なんですよね。最新のOSではなく枯れたXPに設定すると逆に5万円ほど高くなってしまうという。ナンデヤネン。どうにも納得のいかないシステム。

XPで充分な上、無駄に重くしたくないのでWindowsVistaは使いたくは無いのだけども…

コメント (4)

私もノートPC買い替えたいです。バッテリが長くもつやつ希望。でも、外出先でもほとんどコンセントのあるところで使ってますけどね・・・。OSはVistaが希望。SP1が出たらまじで買い替えるかも・・・。

metro:

バッテリは、メーカー差はないでしょうね。長く持つヤツというより、使い方になるかも。
無線LANよりケーブルLANとか、あとは上手な使い方とか。Vista電力食いそう(笑 ←イメージとして

アドミィ:

あれですよ、クライアントにデザインを聞いておいたほうが良いですよ。
むしろガッツリ使わない人(ムービーエンコードしたり、3Dゲームやったりじゃない人)
にとっては、デザインさえきいとけば問題ないですよ。(と思う)
バッテリ・・・基本的に会社でも家でも電源つなげっぱなし、なんだけど。
EPSONは電池スッカラカンデスヨ。
DELLは電池あまりまくってますよ。
アルなら電池パック無くても通電してくれるのがありがたい今日この頃。
光学デバイスは、個人的に今使ってるノートには2台接続されていて
HDDは合計で3台つながっています。(HDD、iPodもいれると4台か・・・)
そういう人もいる、ということで(苦笑)。
(よく電源もつな・・・いくつまで大丈夫なんだろか・・・)
(光学2台はあまり意味無いですね。一つ内臓だからなんだけどw)

やっぱ、決め手はデザインだと思う。

VistaでもXPでもいいんじゃないかなぁ。
どうせカスタマイズする人はしちゃうし。
Aeroとガジェットは激しく要らない機能だけど。(注:仕事で使う人の意見w)
まぁ、でもVistaならHomePremiumが最低ラインかな。

よいお買い物を~

metro:

デザインっすか。あんまり気にしそうにないのでいいかな。少なくともThinkPadなら問題無しでしょう。

やっぱりエプソンのバッテリは弱いのかそうか自分だけじゃないんだな。

Vistaは自分で入れる前に妻ので様子を見るのがいいのか(悪
よっしゃ。これでいくか。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)