MetLog

iTunes フォルダ移動方法

HDDの容量が心配になってきたので、ノートPCのDVDドライブを外してHDDを装着。メディアドライブは滅多に使わないし、使いたい時に入れ替えればそのほうが便利。

HDDの容量は、デジカメ購入により画像サイズが巨大になったので、ゆくゆくは厳しくなりそうだと予想したのですが、実際最も容量を占めているのは音楽データ。音楽データを移動したほうが良さそう。

iTunesに連携した音楽データを移動するには、ファイルを全部移動して、iTunesの[フォルダの場所]指定を変えればいいんだよなぁ(確か)とかうろ覚えでやってしまったのが失敗の元。それじゃ駄目みたいです。さてどうしたものか。

調べて見るとアップルのサイトにある手順を踏んで変更しないといけなかった様子。

iTunes for Windows:“iTunes Music”フォルダの移動



  1. iTunes を起動します。

  2. 「編集」メニューから「設定」を選択します。

  3. 設定ウインドウの「詳細」タブをクリックし、「一般」タブをクリックします。

  4. 「“iTunes Music”フォルダを整理する」チェックボックスを選択します。

  5. 「OK」をクリックします。

  6. 「編集」メニューから「設定」を選択します。

  7. 設定ウインドウの「詳細」タブをクリックし、「一般」タブをクリックします。

  8. 「“iTunes Music”フォルダの場所」セクションの「変更」ボタンをクリックします。

  9. 表示される「音楽フォルダの場所を変更」ウインドウで、新しい音楽フォルダを作成する場所を指定します。

  10. 表示されるメッセージで「統合」をクリックします。

  11. フォルダのコピーが完了した後、元の“iTunes Music”フォルダを「ごみ箱」にドラッグします。

  12. ごみ箱を空にします。


さて上手くいったものの、良く考えてみれば新しいCDを購入してiTunes(iPod)で聴くにはやっぱりメディアドライブが必要。CD/HDDを簡単に交換可能ってことは、CDの読み込みと書き込みが同時に出来ないってことだってことを今更思い出したり。外付けメディアドライブは結局要るなぁ。

I-O DATA USB 2.0/1.1対応外付型 Labelflash対応DVDスーパーマルチドライブ DVR-UN18GLV
アイ・オー・データ (2007/04/10)
売り上げランキング: 356