MetLog

市原遠征/デジカメ使ってみた (07年末 連休7/9)

妻は早速仕事。娘らは保育所に。一人ぽつんと純粋な休暇。

何をするかは考えてあって、市原までポストマップ遠征。未確認ポストがたくさんあるに違いないと踏んで車で行きました。思いのほか見つかり一日の量では過去最多に。しかしそれだけで一日の大半を終えるという…それでいいのかという気もしなくもないです。

それぞれの記録として早速デジカメ持参。100枚以上取りましたがいいですね。というかIXY DIGITAL 910IS が良いのかどうかは分かりません、きっと他のデジカメもほぼ同等にいいんでしょうなぁ。軽い持ちやすい扱いやすい。起動が早い。そしてラク。押せば写るしあんまり手ぶれの心配しなくていいし。

あと解像度がむやみにでかいのがいいよね。昔のフィルム写真は、かなり拡大できたもので、引き伸ばしたりスキャナに読み込んだりすると背景の看板の細かい字や遠くのビルの内装なんかが映ってて、後で見ると発見があったものです。比して昔のデジカメは見た範囲がキチンと写ってるかどうかでひやひやしました。それすら情報が零れ落ちるというレベルで。しかしイマドキのコンパクトカメラときたら、その「後で見たら発見」というのがありますね。まだフィルム時代の情報には及ばないような気もしますが。

夕飯は残り物系。白身魚のムニエルとサラダ、焼肉。焼肉は羊肉。長女は臭いと言って食べず。次女も真似して食べないがこちらはいつものこと。

Canon デジタルカメラ IXY (イクシ) DIGITAL 910IS IXYD910IS
キヤノン (2007/09/06)
売り上げランキング: 12
おすすめ度の平均: 5.0
5 8M × 28mm の バランス
5 すばらしい
5 使いやすいコンパクトカメラ

あと恒例の。朝に娘の字と数字の練習を見る、夕方にピアノ見る。先生によると、今はとにかくどんどん曲を覚えて弾く時期、ということらしい。曲の難易度も上がりつつあって、親が弾いてみせるというのは難しくなってくるかも。

その後、夜は娘とマリオギャラクシー。☆27くらいだったかな。

WiiFit 自分は測定後にバランスゲーム、そして各トレーニングを3,4ずつこなすペース。娘はハンコを楽しみに測定、あとバランスゲームをやる程度でヨガや筋トレは興味なし。私がやるのをみて真似る程度。妻も似たような反応でした。