MetLog

新年会/デジカメ購入 (07年末 連休6/9)

昨夜早寝のおかげで早朝に目が覚め、6:00頃起きた娘とマリオギャラクシー。

朝食後、娘に文字と数字の練習、ピアノの練習。その後私はWii fitで測定と数種のトレーニング。

腰が痛い。かなり痛い。最初は、座る姿勢悪くPCを扱っていたからかとか、子供をだっこしたりおんぶしたり振り回したりしたせいかともおもったけどたぶん違います。これは、WiiFitでフラフープのしすぎではないか疑惑。上級コースでかなりの時間右回転、左回転でぐるぐる腰を大きくなるべく速く回すよう頑張りすぎたんじゃないかと。当分フラフープは止めておきましょう。そして低レベルのコースから再開しましょう。

昼を早めに取り、11時過ぎに出発。新宿には1時ごろに到着。ビックカメラでデジカメ購入。

二時に待ち合わせたとのすさん、むろやん新宿花園神社に初詣。混み具合はまずまず、ですかね。40m程の列。

hanazono.JPG

列に並ぶ前に、花園神社前にある花園万頭(誤字ではない)にいきました。なんでも「日本一高い、日本一美味い」ことで有名なんだとか(花園万頭

とのすさんが箱入りを買うと「お年賀」の箱を貰っていました。私は一つだけ購入。饅頭が一つ315円。確かに立派な値段です。俵型の大振りな饅頭は確かに美味いものですが、単品一つしか買ってない私にもとのすさんと同じく年賀を頂きました。

IMG_0001.jpg

中身は同菓子店の定番商品「春日山」が2個。

IMG_0002.jpg

6個入りの箱で945円、箱なし単品でも一つ126円の商品。2個でも252円。315円の買い物でこのお年賀は申し訳ない(笑


参拝後、三人は上野に移動。その後mieeさん、牛さん(日々是好日)と合流し、焼き鳥居酒屋へ。mieeさんはもともとパリ在住で半年ほど日本に戻っており、明日パリへ戻るとのこと。牛さんも仕事の都合で長くは居られない中なんとか来て下さいました。

飲みの解散にはやや早めでしたが、21:00頃には解散。


今日買ったデジカメ。

Canon デジタルカメラ IXY (イクシ) DIGITAL 910IS IXYD910IS
キヤノン (2007/09/06)
売り上げランキング: 12
おすすめ度の平均: 5.0
5 8M × 28mm の バランス
5 すばらしい
5 使いやすいコンパクトカメラ

現在のコンパクトデジカメ相場ではかなり高評価で一番人気の商品。性能評価も高いようですがデザインもなかなか。

今まで使っていたオリンパスのデジカメはいまやコンパクトとは言えないような一眼レフのようなサイズでしたから、手に持つと信じられないくらいの軽さ、持ちやすさ、ポケットにしまいやすさ、液晶の巨大さ、画像解像度の大きさに驚きました。

cameraz.JPG

明日から使ってみましょう。楽しみです。

コメント (6)

 今日はお疲れさまでした。
 私もデジカメ買い替えたいけど(すでに2年以上使っている)、
買い替える理由もないので使い続けてます。次買うときは
1000万画素以上のがいいなぁ。

metro:

デジカメの性能=画素数 と考えるのは危険。素人にとって無難な指標は、その時々のベテランや専門家の信頼のおける批評や、一般の人がどのデジカメを支持してるかというあたりが良いよ。

おつかれさまでした。
デジカメ、確かに画素数が増えると画質的にはマイナスに働く
こともありますからね。とりあえず、ぼくは起動の早いやつが
ほしいと思う今日この頃。

metro:

あとISO感度競争も不毛らしいですね。高感度を謳っても基準がないから画質ボロボロとか。

あまり数値をあてにせず、利用者感想が一番参考になりますね。
一番乗りで買えないものの一つだ…

牛:

新年会、お世話になりました~!
3年振りにお会いしたmetroさん、随分とほっそりされてしまって・・・(^^)
熱唱が聴けなかったのは残念でしたけど(あはっ)、
色々と為になるお話しも聞けたし(夫婦間のシークレット^^;;;)、
楽しいひと時を過ごす事が出来ました~。

また何かあったらお声掛け下さいませ。
ごきげんよう。

metro:

>牛さん

楽しかったですね。
以前会った時は、ダイエット前でしたっけ?三年、となるとそうですか…
適当な時期にまた集まって遊びましょう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)