MetLog

初詣 (07年末 連休5/9)

朝8時前に、地元の検見川神社に向かいました。初詣二社目。初めて行きます。

混雑不安に思いつつ向かうとガラガラで拍子抜け。軽く参拝後稲毛浅間神社に移動。コチラはほどほどの混み方だけども駐車場に空きが無い程度(と言っても待ってればすぐに空く)で混雑らしい混雑もなし。午前中だったせいかな。

去年の破魔矢をどんど焼きに投じ、参拝後に破魔矢とおみくじを。甘酒も買いました。娘らに飲ませようと思って。最初は熱くて飲みませんでしたが、ほとんど冷めてからはヘンな味とかイラナイとか言わずに喜んでました。甘いですからね。

その後スーパーで牛乳や野菜などを中心に食料補充。それでもまだ10時前。

ヒンジが割れて使いづらくなった、携帯を買い換えたいとしばらく前から妻が言っていたのを思い出し、AUショップへ行くよう促し、立ち寄る。妻機種変。felicaもワンセグも使わないだろうけどついているようです。

さらにダイソーに行き食器購入。現状使っている皿(これも百均)が何枚か欠けているらしい。子供が小さいうちは百均、ということにしてたけども大きくなっても百均の予感。

昼は家族でくら寿司へ。混んでるかも?との予測を裏切りほどほどに空いてる。くら寿司といえば皿五枚で一回引けるくじが子供たちの楽しみ。しかし一回も当たらず。昔は異様にバンバン当たってた気がしますが、締めたのかな。

午後家で例によって娘のピアノ、字と数字の練習。その後Wii Fit、スーパーマリオギャラクシー。ギャラクシーはだんだんと難しくなってきますね。3Dの空間の認識しずらさやコントロールの難しさは、ちょっと理不尽な部分を感じるところがある、かも。

近々妻のリクエストでデジカメ(コンパクトカメラ)を買うことになったのだけども近頃の機種は、すごいね。コンパクトさとファインダー部の液晶の大きさが。手ぶれ補正も当たり前に備わってて、人物自動認識まであっても珍しくない。メーカーもアピールしない基本性能も向上してるに違いなく、感心することしきり。

今持っているコンパクトデジカメは8年は経つかなぁ。今からするとコンパクトでもなく一眼レフデジカメのようなゴツさは持ち運びにも便利とは言いがたく、そうしてみれば買い替え時かもしれません。しかし今のカメラどこが壊れているわけでもなくけなげに購入当時と変わらぬ性能を発揮しているので、捨てるわけにもいかず。どうしたものか。

コメント (4)

くるりん:

くら寿司のガシャポン、皿5枚で1回ですかー

先日初めて行って、2回当たって喜んでましたが、4人で60枚は食べるので、当たってアタリマエですかね?

metro:

うーむ…60枚で2回ですか。うちは枚数そんなではありませんが、ちょっと前はもっと出てたような気がするんですよ。

気がするだけかもしれません。

尻軽。:

くら寿司のくじ、ちょい前は2回に1回は当たってたような気がします。
でも一番最近行ったときの感じでは、もうちょっとランダム性が増して、2、3回に1回当たるかな、くらいになった印象があります。

metro:

そうそう、以前は不自然に多すぎる感じで、困るくらい当たってた気がします。
さすがにそれは変えたんでしょうねぇ。
あとあおり方の演出に不満が(笑

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)