MetLog

大晦日前日(07年末 連休2/9)

午前中にいつものスーパーへ買い物に。久々に車二台で出発。

私と長女は先に出て遠回りして、郵便ポストのチェックをしつつスーパーへ(ポストマップ | ポストをひたすらマッピング

到着後買い物前にプリキュアのカードゲームを2人協力モードでプレイ。

妻によると、昨年はこの時期ともなると野菜等通常の三倍ほどの値が付けられていたそうですが、今年はそれほどでもないという話。私のリクエストでもち米を購入。おこわを作りたい。

混雑を見越してかなり早め=9:00頃にスーパーを回ったのだけども、早い時間に行ったのはそれだけが理由ではないということらしい。ゆっくり出かけては売り切れてしまうからそれを避けるため、という意味もあるらしいと。

で、購入したのがマグロの中落ちなどの切れ端?刺身、寿司用の余り部分が安くたくさん買えたとのこと。季節柄刺身に寿司は大量に作るでしょうからねぇ。それも昼過ぎでは売り切れていたに違いないという妻の意見はその通りかもしれません。というわけで夕食はマグロ丼。美味い。

他には白身魚のムニエル、それにキャベツのサラダ。サラダはキャベツをレンジで温め、刻んだ柚子の皮をふりかけ、それに柚子の絞り汁をタップリかけただけだそうだけども、これが異様に美味かった。シンプルにしてベスト。


家では娘のピアノと字の稽古、数字の練習(50以上の連続する数字の穴埋め)を見てからWii。Wii Fit のトレーニングを偏り無く全体の3割程度こなすだけで30分以上の運動になり、内容もバランスが取れていて良い感じ。体のいろんな場所が痛くなります。あとはどれだけ継続できるかな。ゲームだと思ってやる人は飽きるだろうなぁ。

あとプレイして感じた弱点が一つ。いいソフトなんだけどもこれ、アパート生活者だと厳しいんじゃないか。結構足踏みモノは多いからなぁ。自分がアパート生活していた頃なら、屈託無くプレイ出来なかったんじゃないかと思いました。少なくとも深夜は出来ないだろうね。

WiiFit のジョギングは島一周を選択、娘が並走。15分は走ってるかな。その後娘もやりたがるので交代し、娘も島一周。私が並走。都合島二周することに。その他各種ゲームも上級バージョンや長時間版が出来るようになった分、運動量も増加。というよりやりすぎ。

それとスーパーマリオギャラクシー。3D空間の難しさや分かりにくさも感じつつ、決定的に難しい箇所というのもありそうでない快適さがいいかな。


妻は掃除、片付けを進めていたようで自分も促されました。仕方なく浴室の掃除でお茶を濁しました。

夕方は録画していた「すべらない話」を再生。まだ全部は見てません。明日あたり溜まったTV番組や映画を見るかな。妻はみんなで散歩/ジョギングをしたい様子。最近は体力に自信を持つようになった私でもおんぶで散歩はきつすぎるので子供たちは多少頑張って歩いて欲しいところ。

勉強が進まず。それどころかブログの更新もうっかり忘れそう。最近は毎日書くようなことがなくなったからなぁ。でも何かを語ろうとするようなことじゃなくて毎日の記録や日記のようなことでもいいよなとか今更思ったり。

とりあえずあと7回は毎日更新宣言。