MetLog

家で留守番(07年末 連休1/9)

妻仕事のため家で娘らと過ごしました。(9連休1日目)

Wii Fit では30分以上のトレーニング。娘(5歳)とジョギング(2人同時に走る)では、娘が異様に速い。背が低いせいかもしれません。トレーナーを追い越して走っていたらいつのまにか「犬を追って走る」ということになっていて驚きました。それと一人で島一周ジョギングは結構なボリューム。

トレーニングメニューのヨガ/筋トレ/有酸素運動/バランスゲーム、それぞれから2つ3つをやれば結構な運動になります。これなら雨の日でも寒波厳しい日でも妻が仕事で子供を見てる日でも運動できます。


娘のピアノと字の練習をみました。カタカナはまだまだ覚えきれない様子。当然か。


マリオギャラクシーをプレイ。3Dでの操作感は難しそうだと思っていたけどわりと抵抗無くプレイできました。というのは序盤だけでやっぱり位置関係の分かりにくさは出てきますね。ペーパーマリオのような処理のほうが、分かりやすい仕上がりになるんじゃないかな。3Dの性質を活かしながら概ね2Dだったり3Dはシビアではなかったり。


Perl(Windows版であるActivePerl)でsymlink(シンボリックリンクを作る)が出来ずに焦りました。ショートカット=シンボリックリンクかと思ったら違うようで。難しいなこの辺。


娘はTVのアニマックス(アニメ専門チャンネル)でドラゴンボールが始まると「○○巻だ!」と言ってアニメと同じシーンのある本を持ってきてました。巻数と内容を覚えてるようですね。


午後長女は友達と遊びに外出、次女(3歳)は3時ごろから夕方まで昼寝。


朝は土鍋で炊くご飯。残りは冷凍、昼に解凍し食べました。おかずは作り置きのシチュー、プロセスチーズ、など。間食としてクリスマスプレゼントの菓子のクッキー、ウェハースなど。

夕飯も土鍋ご飯を炊く。しかしおかずに困りました。野菜はあるのですが冷蔵庫には鶏肉も牛肉も豚肉もなくて料理らしい料理が作れないんじゃないかとか。保存食としてSPAMはあるのですが妻には不評だし餃子のような肉の入った加工食品のストックも無し。買いに行こうかとも思いましたが、思い直してありあわせでトン汁を調理。牛蒡と人参、蒟蒻に椎茸、白菜、豆腐、肉としてハム切り落としの残りとベーコンの残りを投入。なんとなくそれらしい。娘らには好評。

あと冷蔵庫にあったニシンの昆布巻きを切ろうとしたら仕事から戻った妻に駄目だと言われました。正月用なのだと。仕方なく冷凍の鮭を焼きました。そんな夕飯。