ドラゴンボールで字を覚える
長女(5歳)「パパ、この人の名前しってる?」
「ああ知ってるよ、名前はチチだろ?」(だってその本、パパの本だし!)
そういうと娘は「違うよ」なんてちょっと得意気な顔で言います。
「え?じゃぁなんて名前なんだい?」
娘「とくめいきぼう」
何を言ってるのか分かりません。「大体匿名希望って意味、知ってるの?」と聞くと、少し笑って
「ほらここ。みてごらん」
本当だ。匿名希望って名乗ってる。そうかそれを言いたかったんだな。一本取られたことにしておこう。
それにしてもよく読めるようになったな。長女はまだ小学校前ですが、ぼちぼちかなの書き取りなんかもやらせてはいます。が、字をつらつら読めるようになったのは漫画のおかげでしょう。時間があれば良く読んでます。
ドラゴンボールはほとんどの漢字に読み仮名が振ってあり、内容も平易でアニメでストーリーも大体把握してるので、読みやすいということもあるでしょう。近頃では漫画で字を覚える子供も増えているそうです。
自分の周りは、ゲーム開発経験者やそういった趣味を持つ人は多いのですが、そういう環境でも子供には厳しい親が多いように見受けられます。漫画禁止とかゲーム禁止とか。しかし要は付き合い方であろうとは思います。「ゲームをする子は○○になる」「○○を食べるのは体に良くない」「マクドナルドは毒」みたいなキーワードフィルターによる思考停止のほうが毒なんじゃないかなと思う派なので。
実は私のドラゴンボール、途中までしか買っていません。しかもとっちらかしてしまって家のあちこちにバラバラにあり、最後はどこまで買ったか覚えていませんでした。
しかし娘はそれを集めていき、足りない本があれば「○○巻がない、探して」とか言うので私もちゃんと探して、今や全部一箇所に集まりました。ならば願いを聞き入れないわけにはいくまい。ドラゴンボールのように。
そうか次は19巻を買ってこよう。そのうちに。

コメント (4)
私は学研のひみつシリーズ(学習まんが)で漢字(の読み)を覚えました。
投稿者: むろやん | 2007年12月21日 00:47
日時: 2007年12月21日 00:47
あのシリーズは良いね。自分も良く読んだ。でも小学校に入ってからだったような記憶です。
投稿者: metro | 2007年12月21日 00:51
日時: 2007年12月21日 00:51
私の知識の大半は漫画と音楽からきています。
共に母の趣味です。
故に少女漫画からビートルズまで、なわけです。
大半とか書くと、大げさな気もするでしょうが
まぁ、大げさではあるものの、それくらいの
比重を占めていた、という点において大半なわけです。
そんな我が家は、今でも漫画とCDで埋め尽くされています。
母の実家にも我が家の3倍程度の漫画が搬出されております。
つまり、母の実家にも漫画好きがおるわけです。
いい家に生まれました!
投稿者: アドミィ | 2007年12月28日 00:34
日時: 2007年12月28日 00:34
それはいいですね。ビートルズとはまた趣味がいい。
ウチの妻は理解してないけど理解はあるのが救いですかね。
私の母も同じ感じだったかなー。
自分は少女漫画は読まなかったけど、今はむしろ少女漫画寄り?女性作者の漫画を良く読む感じです。そういうのは少女漫画とはちょっと違うのか。
投稿者: metro | 2007年12月28日 09:40
日時: 2007年12月28日 09:40