MetLog

ドラゴンボールで字を覚える

長女(5歳)「パパ、この人の名前しってる?」

PC180002.JPG

「ああ知ってるよ、名前はチチだろ?」(だってその本、パパの本だし!)

そういうと娘は「違うよ」なんてちょっと得意気な顔で言います。

「え?じゃぁなんて名前なんだい?」

娘「とくめいきぼう」

何を言ってるのか分かりません。「大体匿名希望って意味、知ってるの?」と聞くと、少し笑って

「ほらここ。みてごらん」

PC180004.JPG

本当だ。匿名希望って名乗ってる。そうかそれを言いたかったんだな。一本取られたことにしておこう。

それにしてもよく読めるようになったな。長女はまだ小学校前ですが、ぼちぼちかなの書き取りなんかもやらせてはいます。が、字をつらつら読めるようになったのは漫画のおかげでしょう。時間があれば良く読んでます。

ドラゴンボールはほとんどの漢字に読み仮名が振ってあり、内容も平易でアニメでストーリーも大体把握してるので、読みやすいということもあるでしょう。近頃では漫画で字を覚える子供も増えているそうです。

自分の周りは、ゲーム開発経験者やそういった趣味を持つ人は多いのですが、そういう環境でも子供には厳しい親が多いように見受けられます。漫画禁止とかゲーム禁止とか。しかし要は付き合い方であろうとは思います。「ゲームをする子は○○になる」「○○を食べるのは体に良くない」「マクドナルドは毒」みたいなキーワードフィルターによる思考停止のほうが毒なんじゃないかなと思う派なので。

実は私のドラゴンボール、途中までしか買っていません。しかもとっちらかしてしまって家のあちこちにバラバラにあり、最後はどこまで買ったか覚えていませんでした。

しかし娘はそれを集めていき、足りない本があれば「○○巻がない、探して」とか言うので私もちゃんと探して、今や全部一箇所に集まりました。ならば願いを聞き入れないわけにはいくまい。ドラゴンボールのように。

そうか次は19巻を買ってこよう。そのうちに。

ドラゴンボール―完全版 (19)
鳥山 明
集英社 (2003/09/04)

コメント (4)

私は学研のひみつシリーズ(学習まんが)で漢字(の読み)を覚えました。

metro:

あのシリーズは良いね。自分も良く読んだ。でも小学校に入ってからだったような記憶です。

アドミィ:

私の知識の大半は漫画と音楽からきています。
共に母の趣味です。
故に少女漫画からビートルズまで、なわけです。

大半とか書くと、大げさな気もするでしょうが
まぁ、大げさではあるものの、それくらいの
比重を占めていた、という点において大半なわけです。

そんな我が家は、今でも漫画とCDで埋め尽くされています。
母の実家にも我が家の3倍程度の漫画が搬出されております。
つまり、母の実家にも漫画好きがおるわけです。
いい家に生まれました!

metro:

それはいいですね。ビートルズとはまた趣味がいい。
ウチの妻は理解してないけど理解はあるのが救いですかね。
私の母も同じ感じだったかなー。

自分は少女漫画は読まなかったけど、今はむしろ少女漫画寄り?女性作者の漫画を良く読む感じです。そういうのは少女漫画とはちょっと違うのか。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)