MetLog

スーパーメガウェンディーズ、名前に偽りあり

スーパーメガウェンディーズが今話題です。

SUPER_MEGA.jpg

最近メガと名のつく食品が流行りですが、何がメガなんだろう。カロリー?

スーパーメガウェンディーズ (Wendy's)
970 kcal

カロリーは「メガ」って言ってもいい範囲のようだけども、スーパーと言っても越えてもいないよね。メガよりでかくない。一方すき家のメガ牛丼は?

メガ牛丼 (すき家のホームページ)
1,286 kcal

立派なメガ(1,000キロ)カロリー。ちなみにすき家の丼物はメガ牛丼に限らず特盛は軒並みメガカロリー。

対して別件で話題の吉野家は、見ると案外カロリーは低め(相対的にだけど)

どの特盛でもメガカロリーはありません。唯一越えてるのはソースかつ丼大盛だけ。かつ丼はカロリー高いのは仕方ありません。

ソースかつ丼(大盛)吉野家メニューのご紹介|店舗のご案内|株式会社吉野家
1,086kcal

ファミリーマートからもメガ弁当が出てますね。

メガチキンカツ弁当 ファミリーマート
1,211 kcal
メガハンバーグ弁当
1,184 kcal
メガペペロンチーノ
1,137 kcal

巨大なハンバーグの乗ったスパゲティを「ペペロンチーノ」と呼んでいいのかどうかは置いても、とにかくどれもメガカロリー。

そういえばメガ**という商品の先駆けというとメガマック。ポテトを付ければカロリーは跳ね上がるのですが、単品だと案外少なめ。

メガマック new_menu
754 kcal
メガたまご
846 kcal
メガトマト
771 kcal

全くメガカロリーに行ってません。

そうしてみると、スーパーメガウェンディーズの「メガよりでかい スーパーメガ」というのはメガ(マック)を越えたということを言ってるのですね。言うなれば、スーパーはメガに掛かってない。むしろマックに掛かってる。

これからはスーパーマックウェンディーズと呼ぶことにしよう。心の中で。

余談ながら、従前よりメガカロリー食品として印象の強かったのは自分としてはコレ↓

ぺヤング超大盛
1,099 kcal