MetLog

ヒヤシンス水栽培開始

急に肌寒くなり、季節の変わった感じが分かったのでそろそろいいかなと思い、11/8よりヒヤシンスの水栽培を開始。

妻からのリクエストでヒヤシンスの水栽培を始めました。やってみたいというような話を聞いたのは去年の春先かな。ところが店には球根も何もありません。聞くと秋から始めるとか。

寒さを充分にあてないと花が開かないとか、結構難しそうではありますが、私も一度やってみたかったのです。ホウセンカだとかオシロイバナ、朝顔にヒマワリは子供が育てる定番で、育てたこともありましたが、ヒヤシンスはややハードル高めで、水栽培は育ちのいい子の家にある印象でした。今でもそういう印象はあるんでしょうか。

水栽培用のひょうたん型のガラス瓶は、案外ホームセンターだとか花屋にも置いてないことが多く、結局東急ハンズで購入。球根もその時一緒に購入。

PB180005.JPG

根は2cmほどで密度高く伸びています。ここまで快調に育ってます。無事に花の色まで写真で報告できれば良いのですが。

コメント (3)

アドミィ:

なんか、たぶんヒヤシンスだと思うけど・・・
むか~しむかし、小学生だったかの頃に、やった記憶あり。
まさに写真のような感じだったわけで。
思わず、懐かしさもあり。
うまく出来るとよいですね。

metro:

懐かしげで、いいでしょう?(笑

なんだかヒヤシンスの鉢が小振りな印象です。もっとでっかかったような気がしますがそもそも実物を見たことがあったかどうか。あったんでしょうね。

で、たぶん小さく見えるのは、私が見た頃は私のほうが今よりうんと小さかったから、相対的にでかかったんだろうとロマンティック解釈中。

徳島のフリーター:

どうも

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)