MetLog

電車で新聞を遠慮なく広げるのは非常識ってことにして欲しい

混んでる電車で新聞をバサバサ広げるのは非常識ってことにならないものでしょうか。

端っこが顔に当たったり自分が携帯や文庫や何かを見るのに障害になったりで、はっきり言って携帯電話以上に迷惑に感じてるんですよね。そう思いません?

ところが広げてる側は、迷惑そうにしていると逆に睨んできたり、全く悪びれる風もないことがほとんどで、正しいこと/当然の権利である、という風に振舞ってるようにしか見えません。あれは正しいことというのが多くの世間の認識なんでしょうか。

私には非常識に思えてならないのですが常識を決めるのは私ではないので、なんとかこういう新聞バサバサ全開で広げるというのはものすごく迷惑だという認識を広め浸透させたいんですよね(もちろん共感者が少なくない数居るに違いないという前提で)

なんかもう電車で携帯のマナーがどうこうとか本当にどうでもいいです。新聞おっぴろげの何分の一の問題もないでしょう。そんなことよりコッチを本気で。

追記:071119
逆リンク:THE JETの日記 FC2 | 電車の中で気になること

コメント (4)

車内での新聞、新聞・・・あまり気にしたことなかったです・・・。それよりは車内や美術館でマナーモードにせずに、着信音が大音量で流れ出すバカタレをなんとかしてほしいなぁ・・・。個人的には。

metro:

それは混んでない状態では?
携帯着信音ってのは分かりますが、ラッシュ時はさすがにそういう人は居ないってのもあります。
携帯(電話・ゲーム機)ポチポチは多いですが。

あと、混んでる電車ではみかけませんが、携帯での多少の会話は私は気になりません。私のほうが少数派、かもね。

アドミィ:

混雑時のおっぴろげ新聞やめれ:賛同
混雑時のズボラ座り(股おっぴろげなど):ヤメレ
混雑時携帯着信および通話:ヤメレ(個人的に年配者に多い感じ)
個人的に止めたいと思うことだが、止めれないこと:音楽(音量ね)

ズボラ座りですが、足投げ出してたりね、こう・・・グデーと雪崩れる感じで座ってたりね。
通路として通るときに、跨いで通ってやりますよ、大げさに。
大体、足伸ばして座ってる必要なんて皆無ですよ。
自分家の自分の席じゃないんだし。
それも、多少混んでいる時ならまだしもですよ。
ものスンゲー混んでる時、にもやってるのですよ、奴らは。

まぁ、あとは・・・スティンク・ボムな化粧臭はご遠慮願いたいところ。

なんて、色々あるけど、自分でも止めた方がと思いつつやってしまっていることもあるので
なるべく直したいな、と思う次第ではあるものの、なかなか・・・ね。

まぁ、しかし、携帯マナー云々より、確かに、新聞とかね、そう思いますよ。
でも、ワンセグ携帯がそれと同等のことになっているのですよ(苦笑)。
あのトビラ前ワンセグ視聴者はどうにかならんですかね。

metro:

>混雑時のズボラ座り

あ、コレ自分やばいかも。寝てるとそうなっちゃってるだろうというのが一つ、それと長時間立ち後は足裏を付けたくなくてだらっとしてるかも。

激混みではさすがにしませんが。

着信音流すのは年配者が多い気はします。もしかしてマナーモード知らないんじゃない?とか半分思ってイラっとくるのは、新聞迷惑とはまた別次元かな。そもそも自分が密閉性の高いヘッドホンを付けてるから音関係はあんまり気にならなくなってきてるかも。

ニオイ系もまた微妙。逃れられないからねぇ。種類によっては責められないものもあるし。化粧のにおいはまず気にならないです。加齢臭口臭体臭タバコヤニ臭酒臭食品臭とかそういうのは気になるときは気になります。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)