MetLog

twitterと最近の巡回路

twitterを始めてから、ネットの巡回路も変わってきたような気がします。かなり面白いのでオススメ。

試してみたいと思うきっかけになったのが以下のエントリ。多読すると読み方が変わるという話題。

小野和俊のブログ:精読のTwitterと速読のTwitter

本でも速読とか精読とかあるけど、精読「か」速読という分類はどうなんだろう。遅読を精読と美化してるような気がします。自分は速読能力が無いけれどもだからと言って速読者が精読していないとは断定できません。

情報というのは単純な質の問題(例:名作と駄作)ではなく量が質になるという部分もある(例:新聞一紙購読と数紙購読で現れる視点の違い)ので、そういう気づきがあったということでしょうね。ネットの場合は特に後者タイプでたくさん読めたほうが面白そうではあります。なんにしろ、まずやってみようと思って始めたtwitterでしたが、やっぱりなかなか面白いです。多読でなくても充分面白い。クローズドな使い方も出来るのであんまり露出した交流を好まない方でもオススメですよ。

以下、最近のネット巡回路。ざっと見ながら気になる話はさらにフォーカスしてみるという流れで見ることが多いです。

Twitter (follow 44)

現在follow 44 / followers 18 / Updates 50。まだまだ多くはありません。

互いに見知った、顔を見た知人はほとんど居ません。よく読む/たまに読む発信者を探してfollowしてます。親しい関係の人の書き込みは格別価値があるように感じるので残念に思うものの、一級の発信者をfollowすると多読というほど多くなくとも十二分に楽しめます。私のアカウントはコレ↓

Twitter / metlog

Firefoxならサイドバーに表示しておくとダラ見にはいいかも。検索したりリロード中につい見たり。
mike demers dot net » tweetbar

携帯電話からの閲覧/書き込みはモバツイッターが便利。
MovaTwitter

W-Zero3からなら通常モードで閲覧可能。ただしスクリプトの問題でしょうか、Updateボタンが押せませんでした(ブラウザはOpera Mobile)しかし普通にモバイルモードでアクセス可能。
http://m.twitter.com/home

もっと便利な使い方もありそうだけども、今のところはこんな感じで使ってます。詳しい方がいらっしゃれば教えて頂ければと思います。

で結局、twitter発信者をたどるうちにブログ購読数も増加しました。たくさん読む方に比べるとちょっとでしょうけど(w

フィードリーダー (156 items)

RSSリーダーはFastladderを使用。快適な操作感に読み込みも早い。おかげで読み残しが溜まって沈殿してしまうことも少なくなりました。

Fastladder登録サイト数は156。

また、要点だけを流し見するだけでなく、更新チェッカーとしても働いています。RSSを配信していない友人のサイトだとか掲示板は なんでもRSS 0.1b でRSSを生成して登録。

RSSリーダーを使うと書式も統一され、一度に一つの画面で見ていけるので便利なんですが、ログインしないと見れないものは見れません。たとえば、mixiのような。

mixi (マイミクシィ 33人)

リアルで付き合いがあったり、少なくとも顔を知ってる知人友人、気心の知れた仲間の日常というのは、それがごく平凡なものであっても一流のブロガーのよく練られたエントリに負けない価値があります。

幸運なことに、更新頻度の高い友人に恵まれたおかげで日々チェックを欠かしません。日記やそこでのコメントのやりとりに加え、「最新ミュージック」(音楽再生履歴)を上げてる方のリストも見て面白いです。逆にコミュニティはあまり見ないかも。気になるタイトルが「最新」の中にあったり、知りたい情報があれば見にいったりしますがそうでなければあまり見ないかも。

mixiを確認したら、次に「はてな村」へ。クローズに見えてオープンな緩やかな囲い込みソサエティ。

はてなブックマーク

テストで使ってみたことはありますが、今はほとんどブックマークをしてません。が、逆に自分のサイトで何かピックアップされてないか確認はしてみたり。
はてなブックマーク - megalo.jp の新着ブックマーク

http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist?url=http://(自分のサイト)と入力すると、新着順で被ブックマーク一覧が出ます。

自分の新着と、どんなエントリが注目されているかを知りたくて「最近の人気エントリー」をフィードリーダーでチェックはしてますが、やっぱりはてな本家のページ(はてなブックマーク - ソーシャルブックマーク)が見やすくて見に行きます。

あとなんとも微妙な感触のエントリを見た場合、ブックマークレットで「はてなブックマーク」でのコメントから評価を見たりします。どう捉えられているのか?とか誤りの指摘とか踊らされ具合とか。

余談ですが、はてなにブックマークされるのがイヤ!という発言をたまに目にしますが、あれは弾けるということはあまり知られてないのかもしれません。サービスによってはIPアドレス拒否というのが出来ない場合もあるかもしれませんが参考までに。

機能変更、お知らせなど - はてなブックマーク日記 - はてなブックマークにおけるリンクの考え方について

なお、特に閲覧制限を行わずにはてなブックマークからのリンクのみを拒否するには、ウェブページのサーバー上にてはてなブックマークサーバーのIPアドレス(現在は221.186.146.26)からのアクセスを拒否することで拒否を行うことも可能です。

ブックマーク周辺を見たら、あとはメールかな…

Gmail(4449 MB 中 69 MB :2 %)

最近また増えてますね。かなり便利なんですが、その、閲覧できない環境というものが無いといいんですが。

閲覧できなくとも機能豊富なので、やっぱりメールマネジメントの中心になっています。更新チェッカーとしても便利なGoogle トークからtwitterへの書き込みも可能。

あとはテクノラティで見るブログ「MEGALOPOLIS」の情報を見にいったり。そして初めに戻る(終らない)

ついでだからスタンドアロン(つまり一人で居る時)の友、iPodの中身であるiTunes情報も。

iTunes (9363 曲)

9363 曲/ 40.58GB / 26.7日

いつぐらいからか、圧縮率を下げた(つまりあまり圧縮しないようにした)ので見た目よりは容量は大きいかも。それでもハードディスクでOKなら、iPodに入る量なんだなぁと思うと少ないのかな。いや少ないってことはないでしょう。でしょう?